ここから本文です

ノートパソコンのメモリ増設をしたのですが、パソコン自体が起動しなくなります。 ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cocockeyさん

2010/4/2918:10:14

ノートパソコンのメモリ増設をしたのですが、パソコン自体が起動しなくなります。
メモリがきちんと差し込まれていないと、パソコンが起動しないということはありますか?

母親に頼まれパソコンのメモリ増設をしました。
パソコンは東芝のDynaBook T4/495CCE(型名はPAT4495CCE)です。
メモリはPC100対応のものということだったので、家電量販店の店員に聞き、I-O DATAのSDIM133-S256MYを購入しました。
PC133とPC100両対応の製品です(256MB)。

しかしメモリ増設した状態(差し込んだ状態)で電源を入れたところ、電源のランプは点くのですが、画面は真っ暗のままで起動しなくなりました。
メモリを外してみるといつも通り起動します。

メモリを差し込む際に若干斜めになっているような、気持ち良くパチッとならないような気がしました。
ほとんど入っている状態に見えるのですが、最初から付いているものに比べて0.5mmほど、奥まで行っていない感じです。
しかし何度やり直しても変わらず、とりあえず良しとして電源を入れてみました。

やはり接触不良が原因でしょうか。
今からまた入れ直してみますが…。
メモリを認識しないなら分かりますが、パソコン自体が起動しないことがあるのでしょうか。


ちなみにメモリを入れるところは2ヶ所あります。
1ヶ所には元から入っているメモリがあります。
空いている方に、今回購入したものを入れれば良いんですよね。
もしかしたらそこから間違っているのでしょうか。

あまりパソコンに詳しくなく、知識不足の質問ですみません。

補足メモリが対応していなかったのですね。
店員さんがこれで大丈夫と仰っていたので、差し方が悪いのかと思っていました。
交換してもらうことにします。
きちんと自分で確認して購入しなければいけませんね。

お騒がせして申し訳ありません。
早期に回答いただき、たいへん助かりました。
皆様どうもありがとうございました。

閲覧数:
831
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/2918:26:22

メモリが対応していません。
余計なことをしてスロットやメモリを破損させる前に、
購入店で「SDIM133-H256M」と交換してもらってください。

過去の回答によれば、
「T4/495CCE」は、「T4/495CME」の姉妹品。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320211798

●アイオーデータ
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=54548&categoryCd=1
対応するのは「SDIM133-H256M」です。

256Mバイトモデルには「SDIM133-S256M(Sモデル)」と
「SDIM133-H256M(Hモデル)」の2種類があります。
パソコンにより、Sモデルのみ使用できる機種や
Hモデルのみ使用できる機種がありますので、
必ず機種別メモリー対応表でご確認ください。
http://www.iodata.jp/product/memory/note/sdim133/

質問した人からのコメント

2010/4/29 18:36:34

対応していないメモリを何度も抜き差ししてしまうところでした。
購入店で交換してもらってきます。
ご指摘ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/4/2918:28:35

SO-DIMMなら、普通に挿せば接触不良なんてことはあり得ない。
まず金具の位置がおかしくなるからね。

その買ってきたメモリ1枚で起動するかどうかチェック。
しなきゃ不良品。
したら元々のメモリとの相性問題。

標準256で256増設なら、チップセットの上限を超えてないから、そのセンはないしね。

※追記
なるほど、失礼した。
SDRAMは久しぶりだからど忘れしていたようだ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/4/2918:19:12

そのメモりは本当にパソコンに対応してますか?
最大搭載メモり容量を越えてませんか?
あとはメモりの接続不良かと。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

saitoukundaさん

2010/4/2918:14:42

気持ちよくパチッと入らないと入っていません。
いいの?ええ?大丈夫・ってなくらいがんばって入れないと入らないときもあります。
ま、コツみたいな感じもありますが・・・・
店員でもないので、そうそう経験しないのでなんですが、半端な刺しようではだめです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する