ここから本文です

解決済みのQ&A

日本に住んでいて長生きはよくないのでしょうか?

sneaker_kifuさん

日本に住んでいて長生きはよくないのでしょうか?

今24歳です。
お世話になった会社を退職し、昨年まで2年間祖父母介護をしていました。

現在祖母は87歳です。

昨年末祖父はガンのため他界しました。


祖父母は認知症を発症しており、祖母に関しては体が元気なのに頭は悪くなっていく。
徘徊は日常茶飯事でした。

家はそんな裕福ではないため、毎月15万もの施設料を払うことなんてできません。
そんな中、近所に施設ができたので祖母を入所させることにしました。
お金は厳しいですが、このままでは介護する方も介護される方も共倒れになってしまうと感じました。
これでも私の祖母・家族は本当に恵まれている方やと思います。

私のように若い力があれば、「俺がやるでええで~」なんて言えますが、
老老介護をしている人たちはどのように生活をしているのでしょうか。


たまにテレビの特集を見ます。

介護の辛さが分かるだけに涙なしでは見てられません。


この問題は…
国の政策が悪いのか
生き続ける老人が悪いのか
介護する側が悪いのか
それとも誰も悪くないのか
こんなことを聞くこと自体間違っているのか
と思います。


また昨年、介護度の改正が厳しくなりましたよね。
あれも本当に介護が必要な人の介護度を落とされていると聞きました。

お金がないと介護を受けられない→介護する人は介護疲れとなる→心中する

こんなことも今は多く起きているのでしょうか。


長生きすることは本当にいいことやのに、長生きするなと言われているような気がします。


有名な人で言うと長門さんや、綾戸さんなど介護されている(いた)方ですよね。



議員さんの接待費やなんやかんやと無駄が多いと思います。
天下りやったり、いらんもの買ったり、建てたり。
たとえば介護される方に1人5万支給されれば金銭面では多少楽になりますよね。

みなさんどのように考えますか?

  • 質問日時:
    2010/4/29 23:26:46
  • 解決日時:
    2010/5/14 04:27:34
  • 閲覧数:
    231
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

myuspiceさん

長生きというより何歳であっても、大きな病気になったり怪我をしたり障害を持ったり、要するに健康でなくなると、途端に生きていきにくくなります。
社会保障がしっかり出来ていないんでしょうね。
社会保障費が無いというのもあって、弱者切り捨てをして健康で何もかも標準以上な人だけ生きていけるようにしてるんだとすら感じます。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/29 23:59:50

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

turbolover_endさん

昔はもっと寿命が短くて、家で介護していたんですよね。
でも、今は寿命は伸びるし核家族化するし…
過渡期ということもあるかもしれませんが、制度の立ち後れというしかありません。
今の介護保険は経済的に余裕のある人は使わなきゃ損とばかりに使うし、本当に助けのいる人は何年も施設の順番待ちをしている、なんて状態です。
私は税金を高くして福祉を充実させて欲しいと思っています。
消費税15%でもいいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/30 02:31:16

non_akisiroさん

高齢化の原因は、医療技術の進歩やんね。健康で長生きのための医療が今や高齢者や介護者を苦しめる結果となっている。因果なものです。しかしこの現実を受け止めて、家族としてできる限りのことをしましょう。悔いのないように。家族が人間としての尊厳を最後まで持てるよう支えましょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/30 00:40:03