ここから本文です

あく抜きしたぜんまいが苦いんです。

質問者

rapiarzさん

2010/5/409:17:40

あく抜きしたぜんまいが苦いんです。

ぜんまいが田舎から送られてきたので、
重曹であく抜きをしたのですが、
やっぱりアクが抜け切れてないのか、苦いです。

どうしてなのかわかりません。
この先どうしたらいいでしょう?

処理の方法は2Lのお湯に小さじ1の重曹を溶かして
ぜんまい投入。
2~3分ゆで火を消して冷めるまで1晩置き、
水を出来る限り替えてます。

前回送られてきたときも同様な感じで苦く
それでも煮てみましたが、
家族が「苦いよ」と、
食べてくれませんでした。(/ー ̄;)シクシク

これはまた捨てなくてはいけないでしょうか???

補足さっそくのお答えありがとうございます!
写真をココに貼ろうとしたのですが、できませんでした。
いろいろ調べましたが、
やはりクルクル巻いていて綿毛のついた植物なので
ゼンマイでまちがいないと思います。

すでにヌルヌルしてきているので
再度ゆがくとべちょべちょになってしまうと思われ、
水に重曹を溶かしてつけているところです。

これで苦味がとれるか・・・。( ̄へ ̄|||) ウーム

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
19,519
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/5/507:28:05

重曹が足りなかったのでは。

やってみてください。

1、ぜんまいがすっぽりと入るぐらいの鍋を用意して、
たっぷりと浸るくらいの水を沸騰させます。
2、沸騰したらぜんまいを入れて、すぐに重曹を
大さじ3杯ぐらい振りかけ15秒ぐらいで火を止めます。
(全体に重曹水が馴染むように上下をかえしてください)

3、火からおろし、そのまま自然にさまし、一晩置いておきます。
(ぜんまいが水面から出ないようにしてください)
4、そのあと、きれいな水に換えてそのまま水にさらしておきます。
もし、あくが抜けないようであれば、改めて小量の重曹を入れた
冷水にさらします。

5、食べる分だけ水からあげ、必ずよく水洗いをして調理してください。

追記

今回は、アク抜き不足+茹ですぎで、だめかも。
私のやり方と違いますが、参考にしてください。
http://www.shufu2.jp/season/sansai/z001.html

質問した人からのコメント

2010/5/6 15:48:52

降参 あれから重曹を足して、水替えを何度もしたら
少し苦味がなくなったような気がします。

それで結論ですが、
このゼンマイは
おそろしくアクが強いゼンマイであり、
たぶん茹でてすぐ食べるより、
茹でて乾燥させて食べるのがいいゼンマイなのでは?と
皆さまのお知恵により気が付きました。
来年また来たらチャレンジしてみます!

今回は kbskyotocauseさんをベストアンサーとさせて頂きます。
他の皆さまもありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryoqo1001さん

編集あり2010/5/519:43:50

残ったぜんまいを干したら復活すると思います。
よく水気を取り、まずキッチンペーパーなどの上に並べ
水分がなくなったら、盆ざるのようなものに並べ替え2~3日で出来上がります

食べるとき、水の状態からゆで、ぐらぐら沸騰する前に出し、同じことを2.3度繰り返し
水に一晩くらい冷やしておけば、絶対おいしく食べられるようになると思います。

採ったり処理したりが大変ですが、とってもおいしいですから、勿体無いですよね

ちなみに、提示してある写真はぜんまいとこごみ出はないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

k_dora_rabさん

2010/5/507:36:28

わらびと間違えているのでは?という回答があったので
それぞれの画像載せますね。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kim3shunshunさん

2010/5/411:09:14

それは、「ぜんまい」なのですか?
「わらび」ではないのでしょうか。
ぜんまいは、重曹を使わず塩ゆでして、天日干し乾燥させてから、水でアク抜きしながらもどし料理に使っていました。(何回も水を替えて)「わらび」でしたら、返って重曹を使うと苦みが強調される気がして、私は塩ゆでして、一晩以上かけて、何回も水を取り替えて苦みがなくなったら「めんつゆ」につけて食べています。
スミマセン、生を茹でてすぐの「ぜんまい」は食べた事がありませんので、処理の仕方がわかりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する