ここから本文です

ジョン・ケージの『4分33秒(4'33")』に取り掛かろうと思うのですが、どう練習し...

yfjpm002さん

2010/5/623:20:16

ジョン・ケージの『4分33秒(4'33")』に取り掛かろうと思うのですが、どう練習したらよいですか?

閲覧数:
82,312
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/703:46:09

まず、楽譜を入手してください。
http://www.di-arezzo.jp/sheet+music/classical+score/sheet+music-for...

まあ、楽譜が手に入らなかったら、体裁は悪いが、最悪暗譜で
弾いても良さそうなもんですが、もし曲を覚えきれないのであれば
どこかにメモをするとかそれなりの対処を。
http://www.artsjournal.com/postclassic/2008/06/daily_reminder_to_sh...

次に名人の模範演奏を聴くこと。演奏経験のあるピアニストや
ピアノの先生に習うのが一番ですが、不可能な場合は
CDなどの音源でじっくり聞き込んで実際の演奏では
楽譜を見るにしても、出来ればソラで弾けるまでに
曲を自家薬籠中のものとしましょう。
http://www.bk1.jp/product/80014835

ただし、他の楽器のソロやアンサンブルの
バージョンもあるので間違えないように。

例えばこれはヴァイオリン独奏
http://tenant.depart.livedoor.com/t/asakimusic/item3944179.html

打楽器アンサンブル
http://www.amazon.co.jp/433-Edgard-Varese/dp/B000003070

作曲者自身とロック・ミュージシャンらとのコラボ
http://artist.cdjournal.com/d/john-cage/4107091173

ヴァイオリン独奏も掟破りのCD1枚、1曲のみの収録だったが、
このCDもそう。本職のピアニストではなさそうだが?
http://www.amazon.com/John-Cages-433-Nigel-Tomm/dp/B001N0LDY8

CDが手に入りにくかったら手っ取り早くiTunesで
ダウンロードする手もあるんだけどね。
http://itunes.apple.com/jp/album/cage-433/id308019035

YouTubeにある作曲者自身の貴重な演奏の記録だが
残念なことに編集でカットされているし、カメラ割りも悪く
あまり参考にならないかも。
http://www.youtube.com/watch?v=9RAgthGA-9Q

同じくYouTubeにある演奏法の解説だが、弾きこみが足りず
ミスタッチが目立つ…参考にはならないが、まあ反面教師にはなるか?
http://www.youtube.com/watch?v=8LJFJyvZA94

1番の練習ポイントは3章に分かれた曲を1章ごと、どう弾き分けて
メリハリを付けるか。3章間の2箇所の曲間をちゃんと演出できないと
漫然と過ごしていたのでは楽譜を読み込んでいないのがバレバレ。
それさえ出来れば度胸さえあれば人前での演奏でも
そう難しくは無いはず。楽譜がせめて1章ごと1ページづつにでも
分かれていれば、それを捲ったり頭ごとオーバーに視線を動かすことで
表現も出来ようというものだが楽譜がこれじゃあね。
http://greg.org/archive/2004/01/14/john_cage_weekend_at_barbican_ce...

そして1章ごとの時間管理も忘れずに。時間経過の感覚に自信が
無ければ常にストップウォッチなどを用意して練習しましょう。

実際の演奏に関して、例えば1章ごとにピアノの蓋を開け閉めして
楽章を聴衆に提示するという方法も使われているが
個人的には演奏中にピアノの蓋が閉まっているのは?

3楽章の弾き分け(区切りを明確にする)が出来れば
自信を持ってリサイタルのレパートリーに入れましょう。

まず、楽譜を入手してください。...

質問した人からのコメント

2010/5/7 12:45:57

笑う わろたw この1曲でこれだけコメントできる貴方を尊敬しますw

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stilepienoさん

2010/5/705:36:21

この曲は難しいから、まず、ベートーベンやモーツァルト、ショパン、ブラームスなどのピアノ曲とピアノ協奏曲の主要な作品を全部完璧に弾けるようにしてからとりかからないと、上手に演奏できないよ。

2010/5/623:32:35

難曲ですね…
・まず相当数の聴衆が必要
集まりますか?
・次にネタバレなので先の聴衆が上手く反応するかは非常に難しい
・譜面の入手は不可能
(本人自筆があれば…)

いっそのことエアーピアノでお茶を濁し
聴衆の袋だたきに合うなんていかがでしょうか

2010/5/623:24:20

この質問は釣りなのか?

練習っていうなら、

瞑想でもして

哲学やら禅の世界でも勉強すれば

演奏中、少しは「それらしく見える」ようになって

役立つんじゃないの?