ここから本文です

これが本当に古来から続く真の日蓮正宗かどうかを教えて下さい。 遊び友達が断...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hopedream51さん

2010/5/701:12:10

これが本当に古来から続く真の日蓮正宗かどうかを教えて下さい。

遊び友達が断わりも無く、日蓮正宗の人を呼び、3回くらい、「日蓮正宗に入りなさい。」とは はっきりと言われなかったものの、

色々、病気が治る。日蓮正宗信者の遺体は腐らない。死後硬直しないし、詰め物もいらない等と長々と話した後、「日蓮でない方は地獄に堕ちる。(地獄に堕ちる=ロクな死に方をしない。苦しんで死ぬという意味らしい。)」と言われました。

最初は断わり、友人に対して怒っていましたが、友人が あまりにも しつこかった為、根負けしたのと、(新興宗教ではなく)昔からの宗教という事で(インターネットでも調べ、“まあ、それなら、変な宗教ではないな”という事で)、入信しようかと思いました。(友人がそこまで勧めてくるのも珍しい&まあ、友人がやっている事なら・・・という感じで。)

ところが、「お守りは不幸の元凶なので、今すぐ、お守りを処分しなさい。」「(日蓮正宗以外の)他の宗教は邪宗という」等の発言を聞くと、“この宗教は本当に古くから続いている『日蓮正宗』なのか?”と非常に疑問&不安に思います。

また、「お守りは、両親や亡くなった祖父母が自分の健康と幸せを願ってくれたものなのですが。」と伝えても、「想いは残りますから。お守りは持っていると不幸になります。今度までに まとめておいて下さい。(→処分する確立高い。そうでなければ、まとめる必要なんかないし。)」と、人の思い出や思い入れを無視し、とにかくお守りの処分に執着しています。

それらの考え方を聞いたり見たりするにつれ、疑問と不安が増えていくのですが、日蓮正宗というのは、本当に こんな宗教なのですか?

昔からの宗教ならば、もっと、人の想い(思い)を大切にするものかと思っていました。

あと、私個人の考え方として、“キリスト教や、どこの宗教でも(法律違反・人への迷惑行為をやっていない宗教なら)、その人自身が幸せならば いいのでない?”

“それぞれに、それぞれなりの正しさはあるのではないかな?(つまり、みんな違って みんないい的な考え方)”なので、お守りを処分するとか、他の宗教は邪宗といった日蓮正宗の考え方に困惑しています。

他にわかっている事は、月に1回、第二日曜日に静岡のお寺に行く事。そこでは深夜1時にゴンギョウ(読経?お祈り?)し、そこでダイソウジュウ様(教祖様の様なトップ)が出てくる事。車道と藤が丘(名古屋です)に拠点とよばれている場所があり、毎週土曜日の9:30~車道の拠点でゴンギョウ会をしている事。仏像はなく掛け軸(絵?)を崇拝している事です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hasemaru1766さん

編集あり2010/5/708:55:05

日蓮正宗の実態は法主によってコロコロ変わる変質した宗教です。
まともについて行った信徒は不幸と言わざるを得ません。

信徒には神札を「謗法」と言い厳しくしていますが、戦時中には一宗あげて受け入れて祭っています。
戦争の追随として見苦しい言い訳に終始しています。
僧とあろう者が、自ら律しないのが宗門日蓮正宗です。
http://who-who.freehostia.com/webnavigation/nswar2/nswar2main.html

また、先々代の法主の築いたものもすべて破壊してしまったことも有名で、気に入らない者は切り捨て御免の体質であり、宗教の風上にも置けない宗派になっています。

とにかく、信用ならないのでやめられたほうが良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加