ここから本文です

☆☆☆☆脳腸相関とはどんな事なのですか。☆☆☆☆

アバター

ID非公開さん

2010/5/902:29:00

☆☆☆☆脳腸相関とはどんな事なのですか。☆☆☆☆

特に結論的な事が知りたいです。

補足相関と互いに強く関連する事ですよね。

ヤクルトもwikiも脳→腸への片方向の説明になっていませんか。

それと、過敏性腸症候群は精神病の一つ幼児期~思春期の前の年代の子がかかり易い病気と「ブリタニカ」にも「マイペディア」にも書いてあります。

そしてこれも腸から脳への影響は不明瞭。

皆、相関とはいい難い?のでは。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/5/1516:04:02

脳と腸は自立神経で強く結ばれています。
そのため、強く相互に影響を与え合う事を脳腸相関(相互に関係しあう。)といいます。
結果はかなり分かっています。
一例は、
脳→腸
①ストレス等で、脳が緊張すると腸も緊張して、a)蠕動運動が早くなる(下痢)、b)遅くなる(便秘)が生じます。
これにより腸→脳への影響は、
a)b)ともに消化吸収が悪くなり栄養吸収が悪くなる。
a)・・・・・栄養の吸収がほとんどできない。
癒しと脳の活性化を図るGABA、ナイアシン(ニコチン酸)や脳内伝達物質の元になるトリプトファン等脳の吸収脳は不安を感じるようになります。
b)・・・・・a)よりは吸収はいいと思われるが消化吸収が悪くなる、食欲不振、古く腐敗した便から毒素を吸収して脳を含めた体全体の調子を悪くします。
肝臓の負担が増え酵素の合成能力が落ち、ひいては脳の働きも悪くなる。
活性酸素の発生、腸内の善玉菌が減り日和見菌がナイアシンの合成をしないばかりか毒素をより多くだし、中毒症状を引き起こしやすくする。

等。

プロセスやモデル化は未解決。

健全な心に健全な体が宿るとも最近は言われています。

相関の悪影響を絶つには自立神経の安定化が必要となり、呼吸法、瞑想法など自立神経の強化(自立訓練)を行えば悪い相関を絶ち良い相関に戻す効果があります。

それに、食事、生活習慣、ストレスを少なくしストレスに強い体質(自立訓練を含む)作りのために趣味、楽しく笑って過ごせる環境作りも必要でしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル