ここから本文です

☆☆☆☆脳腸相関とはどんな事なのですか。☆☆☆☆

アバター

ID非公開さん

2010/5/902:29:00

☆☆☆☆脳腸相関とはどんな事なのですか。☆☆☆☆

特に結論的な事が知りたいです。

補足相関と互いに強く関連する事ですよね。

ヤクルトもwikiも脳→腸への片方向の説明になっていませんか。

それと、過敏性腸症候群は精神病の一つ幼児期~思春期の前の年代の子がかかり易い病気と「ブリタニカ」にも「マイペディア」にも書いてあります。

そしてこれも腸から脳への影響は不明瞭。

皆、相関とはいい難い?のでは。

閲覧数:
4,284
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/5/1516:04:02

脳と腸は自立神経で強く結ばれています。
そのため、強く相互に影響を与え合う事を脳腸相関(相互に関係しあう。)といいます。
結果はかなり分かっています。
一例は、
脳→腸
①ストレス等で、脳が緊張すると腸も緊張して、a)蠕動運動が早くなる(下痢)、b)遅くなる(便秘)が生じます。
これにより腸→脳への影響は、
a)b)ともに消化吸収が悪くなり栄養吸収が悪くなる。
a)・・・・・栄養の吸収がほとんどできない。
癒しと脳の活性化を図るGABA、ナイアシン(ニコチン酸)や脳内伝達物質の元になるトリプトファン等脳の吸収脳は不安を感じるようになります。
b)・・・・・a)よりは吸収はいいと思われるが消化吸収が悪くなる、食欲不振、古く腐敗した便から毒素を吸収して脳を含めた体全体の調子を悪くします。
肝臓の負担が増え酵素の合成能力が落ち、ひいては脳の働きも悪くなる。
活性酸素の発生、腸内の善玉菌が減り日和見菌がナイアシンの合成をしないばかりか毒素をより多くだし、中毒症状を引き起こしやすくする。

等。

プロセスやモデル化は未解決。

健全な心に健全な体が宿るとも最近は言われています。

相関の悪影響を絶つには自立神経の安定化が必要となり、呼吸法、瞑想法など自立神経の強化(自立訓練)を行えば悪い相関を絶ち良い相関に戻す効果があります。

それに、食事、生活習慣、ストレスを少なくしストレスに強い体質(自立訓練を含む)作りのために趣味、楽しく笑って過ごせる環境作りも必要でしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rykhk815さん

2010/5/1515:35:57

ルンルンちゃん。

横レス失礼します。

回答ありがとう~^▼^

京都なんだぁ! いいなぁ。

観光客が多いのは・・・たしかに、大変かもだね><

雑スレ立てて~。

いつも、ありがとう☆

ゴキ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

night178さん

編集あり2010/5/1021:11:35

脳と腸などの消化管は神経でつながっており、脳がストレスを受けるとその影響が腸などにも影響します。また逆に腸などが不調になるとそれが脳の機能活動に影響します。このような関係を脳腸相関と呼んでいます。

脳腸相感の例として、過敏性腸炎症候群などがあります。

ストレスと脳腸相関からみた過敏性腸症候群(ヘルシスト):http://www.yakult.co.jp/healthist/news/194_02/02_01.html

過敏性腸症候群(Wikipedia):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E...

補足:最近の研究ではストレスなどで消化器官が不調なることと、消化器官が不調になることにより情緒にも影響をうけるという一連の関係を指して、”脳腸相関”と呼んでいます。脳腸相関で近年重要視されているのは、腸の不調が脳の活動、特に情緒に与える影響です。この影響については近年になって、明らかになってきたものです。そのメカニズムについてもまだまだ今後の研究の結果またなければならないという状態のようです。googleなどで脳腸相関で検索するといろいろあたりますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する