ここから本文です

解決済みのQ&A

☆☆☆☆脳腸相関とはどんな事なのですか。☆☆☆☆

ID非公開さん

☆☆☆☆脳腸相関とはどんな事なのですか。☆☆☆☆

特に結論的な事が知りたいです。

補足
相関と互いに強く関連する事ですよね。

ヤクルトもwikiも脳→腸への片方向の説明になっていませんか。

それと、過敏性腸症候群は精神病の一つ幼児期~思春期の前の年代の子がかかり易い病気と「ブリタニカ」にも「マイペディア」にも書いてあります。

そしてこれも腸から脳への影響は不明瞭。

皆、相関とはいい難い?のでは。
  • アバター
  • 質問日時:
    2010/5/9 02:29:00
  • 解決日時:
    2010/5/15 22:10:23
  • 閲覧数:
    3,673
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

脳と腸は自立神経で強く結ばれています。
そのため、強く相互に影響を与え合う事を脳腸相関(相互に関係しあう。)といいます。
結果はかなり分かっています。
一例は、
脳→腸
①ストレス等で、脳が緊張すると腸も緊張して、a)蠕動運動が早くなる(下痢)、b)遅くなる(便秘)が生じます。
これにより腸→脳への影響は、
a)b)ともに消化吸収が悪くなり栄養吸収が悪くなる。
a)・・・・・栄養の吸収がほとんどできない。
癒しと脳の活性化を図るGABA、ナイアシン(ニコチン酸)や脳内伝達物質の元になるトリプトファン等脳の吸収脳は不安を感じるようになります。
b)・・・・・a)よりは吸収はいいと思われるが消化吸収が悪くなる、食欲不振、古く腐敗した便から毒素を吸収して脳を含めた体全体の調子を悪くします。
肝臓の負担が増え酵素の合成能力が落ち、ひいては脳の働きも悪くなる。
活性酸素の発生、腸内の善玉菌が減り日和見菌がナイアシンの合成をしないばかりか毒素をより多くだし、中毒症状を引き起こしやすくする。

等。

プロセスやモデル化は未解決。

健全な心に健全な体が宿るとも最近は言われています。

相関の悪影響を絶つには自立神経の安定化が必要となり、呼吸法、瞑想法など自立神経の強化(自立訓練)を行えば悪い相関を絶ち良い相関に戻す効果があります。

それに、食事、生活習慣、ストレスを少なくしストレスに強い体質(自立訓練を含む)作りのために趣味、楽しく笑って過ごせる環境作りも必要でしょうね。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rykhk815さん

ルンルンちゃん。

横レス失礼します。

回答ありがとう~^▼^

京都なんだぁ! いいなぁ。

観光客が多いのは・・・たしかに、大変かもだね><

雑スレ立てて~。

いつも、ありがとう☆

ゴキ。

night178さん

脳と腸などの消化管は神経でつながっており、脳がストレスを受けるとその影響が腸などにも影響します。また逆に腸などが不調になるとそれが脳の機能活動に影響します。このような関係を脳腸相関と呼んでいます。

脳腸相感の例として、過敏性腸炎症候群などがあります。

ストレスと脳腸相関からみた過敏性腸症候群(ヘルシスト):http://www.yakult.co.jp/healthist/news/194_02/02_01.html

過敏性腸症候群(Wikipedia):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%95%8F%E6%80%A7%E8%85%B8%E...

補足:最近の研究ではストレスなどで消化器官が不調なることと、消化器官が不調になることにより情緒にも影響をうけるという一連の関係を指して、”脳腸相関”と呼んでいます。脳腸相関で近年重要視されているのは、腸の不調が脳の活動、特に情緒に与える影響です。この影響については近年になって、明らかになってきたものです。そのメカニズムについてもまだまだ今後の研究の結果またなければならないという状態のようです。googleなどで脳腸相関で検索するといろいろあたりますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/5/10 21:11:35
  • 回答日時:2010/5/9 08:47:14