ここから本文です

MicrosoftとKingsoftの違いについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

endless_jealousy_xxxさん

2010/5/1100:41:34

MicrosoftとKingsoftの違いについて

先日、パソコンを購入しました。
ほとんど素人です。

購入したパソコンにはワードとエクセルが入っていませんでした。

しかしKingsoftというものがサンプルで入っていましたが試用期間が過ぎたため使用できなくなりました。

今後ともワードとエクセルを使用していきたいと思っています。

一体どうすればよいのでしょうか??

MicrosoftとKingsoftの違いを合わせて教えてもらえないでしょうか??
よろしくおねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/1101:04:06

> MicrosoftとKingsoftの違いを合わせて教えてもらえないでしょうか??
違うのは会社名です。
……「Office」を省いたら なんのこっちゃ分かりません。

Kingsoft(金山公司)は中国資本の会社で 中国では WPSという Office
ソフトで元々シェアを持っていましたが Microsoft Officeが入ってきたことで
シェアを奪われていました。

そこで Microsoft Officeそっくりに中身を変えて発売した訳です。
Microsoft Officeとの高い互換性。まるっきりそっくりなUI。これによって中国
ではシェアを取り返しました。日本でも安価なPCのプレインストールソフトとし
て採用されることがあるようです。

必要なら購入すること。ダウンロード販売もやってます。
http://www.kingsoft.jp/office/

> 今後ともワードとエクセルを使用していきたいと思っています。
正確には Wordとも Excelとも違います。互換性の高い別ソフトです。

互換性が高いといっても 完全に一致する訳ではありません。
あと Kingsoft Officeの場合 まだ普及率がそれほどでもないので困って
質問をしてもなかなか回答が付かない可能性が高いです。その辺が不安
でなければ Microsoft Officeでなくてもいい……かもしれません。

無料なら尚いいというなら Open Office.Orgという類似ソフトもあります。
簡単表計算など ワープロに毛が生えたくらいの使い道なら まず問題ない
です。

質問した人からのコメント

2010/5/14 01:25:50

みなさん詳しい説明ありがとうございました。
非常に役に立ちました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/1221:41:01

単純に言ってしまえば、microsoft office と kingsoft office2010 はそれぞれ非常に似たソフトで、互換性もありますということです。もちろん中国のkingsoft社がオリジナルではないですけど。
中国製の安いofficesoftがkingsoft office2010です。

ちなみにこのまま使いたければ有料版を買うしかありません。kingsoft社のHPで4980円で売ってますが、本当に安ければ安いほどいいのでしたら、yahooオークションでkingsoftで検索すれば、シリアルだけ1000円くらいで出品されています。それを買うのもひとつの手。

また、日本語でなくてもいいのなら、中国金山軟件(kingsoftの中国本部)のHPから中国語版がダウンロードできます。これは無料です。日本語パッチはありません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

assa_mishiさん

2010/5/1100:50:21

WordとExcelというのはビルゲイツさんのマイクロソフト社のソフトで、そのコピー商品というか互換性を持たせて安価で出回っているのがKingsoft社のソフト(名前なんだっけ?)なんです。似せて作ってあり同じ形式でファイルを保存するので、互換性があります。

もしそのまま使いたいのであれば有料でダウンロードするしかないんじゃないでしょうか?

それかMicrosoft Officeのほうを買って使いましょう。

あ、検索したらフリーソフト(おためし版ですが)でOpen Office?という類似品があるようです・・・

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する