ここから本文です

解決済みのQ&A

故人が出てくる夢。 人は亡くなった日から四十九日の日まで、四週間は魂はさまよい...

poohsan1201さん

故人が出てくる夢。
人は亡くなった日から四十九日の日まで、四週間は魂はさまよい、残り三週間は仏になる準備をすると聞きました。

先月、自死で亡くなった父が、命日からぴったり四週間目の日の夢に出てきました。私の一人暮らし暮らしのアパートに友人と尋ねて来て、友人が布団に寝かせました。父は寝ていて叩いて起こしましたが起きなかった。という夢で、目は開かず話しも出来ず…それからは夢に現れてくれません。最後のお別れでしょうか?何かを伝えたくて会いに来てくれたのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/5/11 03:36:09
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/5/26 03:00:40
  • 閲覧数:
    1,697
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

horobokkuruさん

四十九日とか百か日のことでしょうか。自死の方の夢では、「看取り」が出来ないことから、「水を欲しいというので上げるんだけど、渡そうとすると消える」などという実例が、不二先生の著作に出てきます。この場合も、共通項として、「寝てしまうんだから=死んでゆくのだから」「話を聞きたい=遺言とか、恨み事を聞いてあげたい」のだけれど、自死は孤独の為、誰も何も聞いてあげられない、という特徴が出ています。「友人が連れてくる」つまり、「心の許せる人がお話を聞いてあげようと、聞き易い所まで連れて来てくれている」のに、「死に水」をだれも取れないがため、寝る=死んでいる状態しか見せる事が出来ない。自死の場合の典型的な別れを告げる夢です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bibiribakadebuさん

故人が夢に出る時は相当のエネルギーを使いますので
しょっちゅうは出てこれないです。
無表情か笑顔があって後味が悪くない夢でしたら
もう成仏されていますよ。
49日過ぎても天界と地上界の行き来は自由になりますので
たまに会いに来てくれると思います。
夢に出てくるためのエネルギー補給として、仏壇や墓ではなく、
普通のテーブルの上で好物を供えてあげてください。

tokusilyunourilyokuさん

単に大昔の統計学。虫の知らせが遅れて脳内に。遅れる原因はアナタが少し自己中「もっと周りを観なさい感じ取りなさい」叩いても起きなく成ってから何だかんだ考えても手遅れ。人類だけじゃ無く皆様を視野にチョッピリ思考し自分を その中の一員に。リーダー的存在感に しちゃ駄目。顔形 表情に出る。睨んだり嫌みげに話す人の顔?「アイツ偉そうに話してんの」って話す人の表情。人間失格者達。身分地位学歴銭が有っても所詮 鎧兜剣。犯罪者の血筋や関係者の血筋が現れ無差別含む事件事故や天災、気象災害で罰を百%受けるプログラム有り

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/5/11 10:52:27
  • 回答日時:2010/5/11 10:30:10