ここから本文です

解決済みのQ&A

外猫をリードで飼う 友人の家では、外猫をリードを着けて飼っているそうです。 ...

minmin_3434さん

外猫をリードで飼う


友人の家では、外猫をリードを着けて飼っているそうです。
ご近所の家に糞をしたり荒らしたりして、苦情がきた為だそうです。
そして、彼女のお母様は家の中で飼うことを反対されているようで、犬のように外にリードで繋いで飼っているのだそうです。

私自身、猫は家猫で家の中で放し飼いにしているので、正直驚きました。
ただ、家の中の事情があるだろうと思い、何も言えませんでしたが…。

こういうお宅は結構あるのですか?
ご意見お聞かせください。

  • 質問日時:
    2010/5/11 17:00:43
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/5/12 17:26:37
  • 閲覧数:
    191
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

virusupeさん

そんな人いるんですね。初めて聞きました。
うちでは犬は外で飼ってますけど、倉庫の中に小屋を置いて、絶対に雨がかから
ないように、湿気も抑えれる環境で飼っています。ただ外に小屋だけ置いて飼って
いたら、雨の日なんかかわいそうですね。
そこまでして猫を飼うなら、誰かに引き取ってもらったり里親探した方がよさそう
なのに。

質問した人からのお礼

  • ご回答ありがとうございます。
    やっぱり猫ちゃんかわいそうですよね…
    おっしゃるように、体調悪いそうです。幸せではないように思います。
  • コメント日時:2010/5/12 17:26:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

moca_ingさん

それって、飼っているって言うのでしょうか…。
家の中で飼えない子は、飼ってるって言わないと思います。
ただご飯を上げる外猫ちゃんです。

もともと外で自由きままにしていた猫ちゃんなら、あまりの不自由さに体調悪くなってしまうと思いますよ。
里親さんを探してあげた方が猫ちゃんのためだと思います。

そういうお宅があるなんてびっくりです。
酷いなぁ…

o2ka_s45さん

リードで外につないでおくと
外敵(他の猫やカラス)が来たときに逃げられないので心配ですね。

外を歩かせるときはリードを使って一緒に歩いてあげて
それ以外の時には雨風のあたらないような大きめのゲージを用意して
入れてあげれれば良いような気がしますが。