ここから本文です

海外購入のiPad(3G+wifi)に、softbankのSIMは購入できないのでしょうか?

質問者

ccccnnnnmさん

2010/5/1405:01:08

海外購入のiPad(3G+wifi)に、softbankのSIMは購入できないのでしょうか?

私は今カナダに留学中です。
こちらでiPadの3G+wifi版の購入を考えているのですが、海外で購入したiPadを日本に持ち帰った場合、softbankのSIMカードのみを購入することはできないのでしょうか・・。というか公式サイトにそう書いてあるということは無理ですよね・・?(´;ω;`)

逆にそれなのに日本人はなぜ海外のSIMフリー版をほしがっているのでしょうか?大半がドコモのSIMを使いたいからでしょうか?海外出張なんてそんなに頻繁にあることではないですし…


(apple公式サイトより)
micro-SIMカードはどこで手に入れられますか?
直営店のApple Store、またはiPad正規販売店でWi-Fi + 3Gモデルと一緒にmicro-SIMカードを購入できます。(日本国外で購入したiPad用に、micro-SIMカードを購入することはできません。)

http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_ipad/family/ipad

閲覧数:
5,816
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wwh256さん

2010/5/1706:11:00

日本では電波法の規定で、電波を利用した機器・端末はすべて「技術基準適合証明」というものを取得している必要があります。これは普通、携帯では電池をはずしたところに付いている、郵便マークのようなものがそれになります。
海外で発売されている携帯端末やiPadは、当然このマークを取得していませんので、日本のSIMカードを挿入して国内で使用すると違法無線局となり、摘発の対象となります。
ただし、特例として海外からの旅行者が海外の携帯をもともとの海外のSIMカードを挿入してローミングの状態で利用することは認められています。
また、海外から電話機や、トランシーバーなどを持って帰って利用している人もいますが、これも違法行為になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miyacat700さん

2010/5/1423:19:11

私もappleのサイトで上の文章を読み、気になって電話して聞いてみました。
Softbank,appleのサポート両方ともに「海外モデル向けにmicro-SIMは単品で販売しませんので日本では海外モデルは3G契約できません」とのことでした。
(日本での登録が確認できないとはじかれてしまう、というような説明でした)

質問者の方が言われている通り、海外のSIMフリー版を買われている方はこの事をご存知なんでしょうか?(海外使用が主な目的とは思えないですよね)

とりあえず、サポートに問い合わせした返答をお伝えしました。

eihaku0324さん

編集あり2010/5/1918:07:42

IPAD用の新商品でましたよ。ソニーとも提携している会社で信用はできると思います。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/019/19515/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100519-00000030-zdn_n-sci

ちなみにみなさん知らないので教えますが、ドコモやソフトバンク、日本通信のSIMをM-SIMと同じ形に周りを切るだけで使えます。簡単です。
日本通信のSIMはお試し用で1ヶ月2900円(送料無料)で購入できます

アップロード写真

カテゴリマスター

stag_phoneさん

2010/5/1405:28:53

iPadは元はSIMフリーで発売される予定でしたが
禿の電話会社による独占販売になったので
ドコモでもiPad用FOMAカードを出す予定でしたが断念したようです。
ただFOMAカードを強引に切ってmicro-SIMカードのサイズにして
iPadに使っている猛者がいるようです。
http://news.livedoor.com/article/detail/4762403/


ccccnnnnmさん

編集あり2010/5/1405:29:59

海外版を買っている人は、通常のドコモのSIMカードをハサミでカットして挿入しようと考えているみたいです。
どうしてもソフトバンクのmicroSIMが使いたいなら、
プリペイド式で日本で誰かに代理で契約してもらい、
初期チャージ費4410円と月315円に抑える。
日本版でも海外SIMは使えるみたいですので、海外にいる間は海外SIM利用。
帰国後名義変更してソフトバンク利用はどうでしょうか。

(最初に利用休止を提案しましたが、vodafone時代にサービスが無くなったようです。)

ore8415さん

2010/5/1405:13:28

海外版iPadだとmicro-SIMは手に入れられないですね
もし今後SIMフリー版iPadが出るとすれば
docomoからmicro-SIMが出るかもしれませんね
まぁしばらくはソフトバンクの独占でしょうね
次期iPhoneもソフバンでしょう
今後micro-SIMが普及すればなんとか…なるんじゃないでしょうかね
(次期iPhoneもmicro-SIMらしいですから…今後が楽しみです)

docomoの回線使いたいのもありますが…
やっぱり縛られるのがいやなんです(私の個人的な思いです)

長々と申し訳ありませんでした
それでは留学楽しんでください