ここから本文です

彼氏からの誕生日プレゼントについて

chiaki0713mさん

2010/5/1421:35:31

彼氏からの誕生日プレゼントについて

先日今つきあっている彼氏から誕生日プレゼントをもらいました。

誕生日前から、何が欲しいか聞かれていて、そのとき私は『あなたが悩んで決めてくれたのなら何でも良い』と言いました。

ですが、どうしても決まらなかったのか、どんなものが欲しいか一緒にお店に行こうということとなり、私がよく行くお店に行って、ウィンドウショッピングをしていました。

『本当に何が良いかわからないなら、私は服が欲しいな』といって洋服を見ていたのですが、彼氏は恥ずかしいのかお店の中に入って来れません。
そこで私が、『一緒にみないと私の欲しいものわからないよ?』といって一緒に洋服を見ていたのですが、私が『これ良いなあ』といって一着の洋服を見ていたら、彼氏がお財布からお金を出して、『じゃあお金渡すから買ってきなよ』といわれ・・・

私は『あなたがちゃんと悩んで、プレゼントにしてくれないとうれしくないし、お金を渡すのは違うと思うよ?』といって、その時はそのまま何も買わずに帰ったのですが、後日、彼氏からもらった誕生日プレゼントが衝撃的でした・・・。


私はてっきり、私が気に入っていた服か、それと同じようなもの、もしくは、恋人へのプレゼントとして定番的なものだと思っていました。

ですが、彼氏からのプレゼントはボールペンでした。
しかも、5,000円ほどする、学生が持つには高級すぎると言うか、といってもデザインは子供向け・・・

もらった時は唖然としてしまいました。ありがとうと言いましたが、心の中では『この他にもあるよね・・・??』と期待していましたが、ボールペンオンリーでした。彼氏いわく『ロフトで一目惚れしたから』だそうで・・・

「金額が全てではない」と思っていますし、「私のために選んでくれた」と思うのが良いことだと思いますが、誕生日前に欲しいものを、ほぼ確実にしていたにも関わらず、結局はこれ(ボールペン)かと思ってしまいます。(期待しすぎてしまっていた私も悪いのですが・・・)

周りの友人に話をすると、みんなちょっと引きます・・・。『彼氏からの誕生日プレゼントは?』と聞かれるたびに、悲しくなってしまいます。

皆さんの意見を聞きたいと思います。

こんな彼氏のことどう思いますか??

また、今までにもらった恋人からのプレゼントで衝撃的なものはありましたか??

長くなってしまいましたが、ご意見お待ちしています。

補足彼氏も大学生で、私より一つ学年が上です。

金銭的には、余裕のある人だと思います。

閲覧数:
548,890
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit_plainさん

2010/5/1421:44:41

たしかに…ボールペンはちと女心的にショックですね。。
でも彼氏さんなりにあなたの言われた『あなたがちゃんと悩んで、プレゼントにしてくれないとうれしくないし〜』というのを気にして、ご自身で選んできたんでしょうね。
金額もそれなりのお品ですし、まにあわせとかでは絶対にないですね。

でも結構男性ってそんな人多いのかも…(笑
私の友達ですが、全然釣りをしない子に対して釣り竿を買ってきた彼氏とか、誕生日は三脚(!)記念日はフォトフレーム(!)なんて人もいました。
どちらにしても彼氏は自信満々に「おまえが喜ぶと思って!」と言っていたそうです。
彼女達は釣りや写真が好きなんて一言も言ったわけでもないのに、何だか気の毒でした。
また、最悪なので100均ライターを貰った子だっています。。

質問した人からのコメント

2010/5/20 23:32:43

皆さんの貴重な意見ありがとうございました。
プレゼントを素直に喜べない私が少しまだ子供なのかなと思いました。
さすがに『ロフトで一目惚れ』(ただ眼に留まっただけだったようです)がどうしても納得がいかないですが笑。


でもプレゼントをもらえるだけでも幸せ者ですよね!!

これからも良い関係を築いていきたいです。

回答ありがとうございました。

ベストアンサーには一番早かった方を選ばせてもらいました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xmissariosさん

2010/5/2015:36:57

プレゼントが、ボールペンでよかったじゃないですか!

私は大学生の頃付き合っていた彼氏に、
プーさんの絵が入った額縁をもらいました(ロフトで買ったそうです)(笑)
もう、唖然でしたよ・・・。プーさんすきなんて一言も言ってないのに、
これをあげようと思ったからとかいわれて・・・。
もう、20歳の大学生なんだから!!!って切れそうになり、
逆に悲しくもなりましたねー。
もう、過去の笑い話ですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kokuyouboysさん

2010/5/1810:00:33

ごめんなさい不謹慎ですが記事を読んでいて噴出してしまいましたw
その彼氏さんはとてもウブな方なのでしょうね。
確かにボールペンをもらった当人にしては衝撃的すぎだなぁとは思いましたが、なんだか心が温かくなりました。

たぶんボールペンなのは学生ですし、長く使えるから…と彼なりにとても頑張ったのだと思います。
5000円もするボールペンならたぶん一生ものでしょうし…(中のインクが取り替えられないものなら別ですが)

今そんな事考えて選んでくれる人っていませんから…逆に普通のそこらへんで売っているネックレスなどを貰うよりかは全然いいのでは?「ロフトで一目惚れしたから」というのが少し気にかかりましたけど…

自慢してもいい優しい彼だと私は思いました。(私の恋愛経験が無さ過ぎるからかもしれませんが)

ちなみに私が今までに貰った事があるのは「M」のイニシャルの主張が激しいださださのストラップでしたw

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dyna0615さん

2010/5/1515:06:52

彼なりに色々と考えてくれたのだと思いますよ(^-^)
プレゼントを選ぶ際、私自身のモットーは「自分では購入しないもの」です。お値段の高低にかかわらず、「欲しいけれど、自分ではこれにこんな金額出さない(出せない)」というものや、「絶対に必要ではないけれど、あれば嬉しい」などというものです。普段ご自分で購入するものでは特別感に欠けますし、それこそ「お金を渡すのと」同じような感じがしますので。やっぱり、相手の事を思い出し、考えて、一生懸命選んでくれたこと自体が最高のプレゼントだと思います。
質問者様の彼は彼なりに色々と考えてくれたのですよ。今後卒業しても使ってゆけるものとしてボールペンなら社会人でも絶対に使いますし、会社の備品チックなチープなものではなくきちんとしたものを持っていたら素敵だろうな、ですとか。でもだからといって学生さんならご自分ではボールペンに\5,000も払わないでしょう。デザインが子供向けだったのは笑って許してあげてください(笑)。むしろそこを「もう、センスないなあ(笑)」といってほほ笑むのか、それとも「うっわ、最悪;」とお思いになるのか、そこがお二人の気持ちに掛かっているのだと思います。
私はいい年ですが、がっかりした事はありませんが喜びに差はありましたよ。
百貨店の接客が大嫌い・ブランド名も知らない彼が高級ブランドのダイアモンドを用意してくれて、「dyna0615が付けそうなやつ端から全部見てそれにした。で、それ何ていうブランドなの?」って。前回はピンクサファイアくれて「それダイアモンド?」とか言ってた人です。普通はブランド名で消去法で選択支を絞るでしょ(笑)、接客、うっとうしかったでしょうってそこがとても嬉しかったです。友達にも「高いプレゼント」を羨んでもらいたくもありませんでした。むしろ「それ彼氏から? どこの? 高そう、いいなぁ~」と言われるとチョット悲しかったですよ。
逆にそれなりにファッション通な男性で、親しくなり始めの頃に同じくらいのグレードのジュエリーを頂いた事もあったのですが、もちろん嬉しい事は嬉しかったですが、失礼ながら「無難な線できたなぁ~(笑)」と思ってしまいました;。
同じような物でも、お二人の、そして私のお二人に対する愛情の差が喜びの差だったのでしょうね。
学生さんなら、彼氏の職業ですとか収入・プレゼントのグレードやデートの質、特に女の子同士で盛り上がるとどうしても比べがちですよね。ですがそれにとらわれ過ぎると、本当の愛情や幸せを見失ってしまいますよ。月並みな意見ですが本当です。あなたのガッカリが彼に伝われば、最悪彼を失うかもしれません。あなたに彼に対する愛情がないのでしたら構いませんが、そうではないのでしたらこの上なくもったいない事です。プレゼントより、もっと得難いものはいくらでもあるんですから。
お友達にプレゼントを聞かれたら、「これ(ボールペン)だったんだよ。女の子のプレゼントなのに、もう、気が利かないでしょう(^-^)?」とめいっぱい幸せそうな顔で答えましょう。プレゼントの中身など関係なく、他に幸せをいっぱいくれる彼なんだと、羨ましがられるはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mirktyiumaさん

2010/5/1421:53:05

先日…私の誕生日でした

彼と付き合い初めて初めての誕生日

誕生日の前の日曜日、デートで
欲しい物買いに行こう!と言われ
私は、何でも良いんだ~
でも私が選ぶのではなくて
彼に選んで欲しいと伝えました
結局その日は何も買わずに

誕生日当日、プレゼントは有りませんでした

私はね、気持ちが欲しかっのです
何にしようかなぁ~
っと私を思い、選んでくれたら…
例えばそれは、凄く安い物でも構わない!

貴方のために選んだ
ボールペン…私は、うらやましいです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/5/1422:07:12

学生だから、ボールペンなのでは?
で、誕生日プレゼントだから、5,000円。

しかも、女の子が喜びそうなデザイン(キャラクター的なのかな?)のもの。

彼なりに考えたのでは?

欲しいものがあれば、最初に言ったらいいでしょうし、
一緒に店に入れないことは、「恥ずかしかったの?」と訊いたらいいです。

読んでて、コミュニケーション不足を感じました。
5,000円のボールペンですから、きっと長く使えるはずです。
気を使ってくれた、自慢できるプレゼントだと思いますけどね。

それでも嫌だと思うなら、今度からコミュニケーションをしっかりしましょう。
黙っていても気持ちは伝わるとか、考えてはいませんか?
気持ちの行き違いを続けていては、互いに悲しくなります。
彼は、喜んでくれるだろうと思って買ったわけですが、
コミュニケーション不足で、そうはならなかったわけです。
両方が悲しいのです。


>今までにもらった恋人からのプレゼントで衝撃的なものはありましたか??
これからの話ですが、
誕生日プレゼントは、彼女の写真が欲しいですね。
オーディション写真のような、
プロがヘヤメイクして、衣装を借りて、写真は100枚近く撮るわけですが、
ポーズとかとるので、大変です。
できれば写真集みたいにしたいのですが、データだけでもいいです。

お金は私が出すので、彼女に頑張ってもらいたいですね。
私の願望の押し付けでしょうかね?



************
ちなみに私でも、まず何がいい?と訊きますね。
私は女性のファッションには興味があるので一緒に店に入れますし、
洋服を見て回るのも退屈しないのですが、意外とダメな方は多いようですよ。

ただ、「何でも良い」は困りますね。当たり障りのないものしか買えませんからね。
例えば洋服なら、好きなブランドとかあるので、
女性が男性のを選ぶにしても、良くないと言われますよね?
無難に靴下とかになりますよね?

男性が女性のを選ぶとなると、ハンカチですかね?
私はホワイトデーにハンカチを贈りましたが、
それこそボールペンとかも、無難なものの一つじゃないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する