ここから本文です

【必死】【必至】使い分けかたを教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akihiro_e113039さん

2010/5/1909:02:45

【必死】【必至】使い分けかたを教えてください

閲覧数:
6,505
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otazami22さん

2010/5/1909:43:51

必死:現象

必至:結果

以上、はなはだ簡単ではございますが、私の回答です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abare34さん

2010/5/1912:17:01

必ず死ぬのが、必死。
必ず至るのが、必至。

よく言う必殺技ですが「必ず殺す技」が必殺技なので、くれぐれも他人様にかけないように。

dozingbellさん

2010/5/1909:11:09

僭越ですがこんな風に考えて頂ければ良いかと思います。

◎必死→『命がけで全力を尽くして事にあたる』
◎必至→『そういう事態が避けられない、必ず来る事』

例としては

◎必死→『3Dテレビの開発に必死になる』
◎必至→『3Dテレビが標準になるのは必至だろう』

2010/5/1909:06:22

使い分けもなにも、全然意味、違いますが・・・。

必死・・・死に物狂いで頑張ること
必至・・・かならず、そうなる

必死で頑張りました。
そうなるのは必至ですね。

そんな感じです。