ここから本文です

解決済みのQ&A

赤の反対色ってなに色ですか?

chiechie_yahhooさん

赤の反対色ってなに色ですか?

Windowsのペイントで絵を描いているときバックが赤の時見やすい色を探しています。
黄色なんかは黒が見やすいですよね
赤はどうでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/5/20 00:14:30
  • 解決日時:
    2010/5/26 22:02:36
  • 閲覧数:
    2,426
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

oebx0comさん

「反対色」と書くと、「補色」もしくは「ネガの色」と解釈されるので
色相環の反対側の色を回答されるだけです。
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=&safe=off&tbs=isch%3A1...

この質問の目的は「視認性」(見やすさ)ですから、
白や明るい黄色でよいです。
http://www.icoffice.co.jp/zukan/c_contrast.htm#view
http://image.blog.livedoor.jp/tskm3838mama/imgs/d/a/da2dea6c.gif
http://g-night.com/250px-Flag_of_Vietnam.svg.png

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/5/20 12:27:57
  • 回答日時:2010/5/20 06:59:19

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます!参考になりました
  • コメント日時:2010/5/26 22:02:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

newport3710さん

「光の赤」と、「色の赤」では反対色が異なります。

「光の赤」は、パソコンのディスプレイなどで見た場合ですが、「赤」の反対色は「シアン」になります。
一方、「色の赤」は、印刷物などの場合ですが、その場合の、「赤」の反対色はおおむね「青緑」になります。

よって、ディスプレイで見たときと、それを印刷したときでは、見え方が異なるので、この点に注意した方が良いですよ。
(o^-')b

doorjenさん

ペイントの色指定で、色合い、鮮やかさ、明るさというのがありますが、色合いに120をプラスした数字(240以上の場合は240引く)の色が反対色です

zousetsuhddさん

「青緑」あたりらしいですよ。

◇反対色
http://dressphile.jp/blog/2007/12/post_33.html