ここから本文です

SAI ブラシテクスチャ・用紙質感追加方法(フリー素材)

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shiba_kotさん

2010/5/2116:09:13

SAI ブラシテクスチャ・用紙質感追加方法(フリー素材)

質問タイトルがこれでいいのかわかりませんが・・・・・

SAIのフォルダにあるヘルプに追加方法が書いてあるのですが

そこには、brushtex.conf やpapertex.conf を編集すれば使えるようになると書いてあります

でもSAIフォルダの上2つを開こうとしても [ファイルが開けません このファイルを開くにはそのためのプログラムが必要(以下略)]と書いてあります

webサービスを使用しても見つからず、インストールされたプログラムから選択するにしても見つかりませんでした。

このようなときにはどうしたらいいのでしょうか?

過去ログをみてもわかりませんでしたよろしくおねがいします。

補足回答して下さってくれた方のURLで
SAIの用紙質感の所に入れられることが出来たのですが
実際に使ってみるともともと入っていた水彩などはちゃんとキャンバスに描くと反映(?)されるのに
新しく入れたものは描いても反映されません;素材画像もちゃんとBMPに変換しています

なにか直せそうなようなやり方があれば教えてください

説明の仕方が悪いと思いますがよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukiha_86さん

編集あり2010/5/2321:11:51

Windowsをお使いでしたら、メモ帳が使えるはずかと思います。
メモ帳を開き、そのconfファイルをメモ帳の画面へドラッグ&ドロップすることで編集が可能です。

「SAI講座」
http://xxxcrescentxxx.sakura.ne.jp/
こちらでconfファイルの開き方やテクスチャの追加方法など画像付きで説明されていますよ。

■補足■
テクスチャが追加されて、名前も追加されているのに、描写すると反映されないのであれば、その画像がSAIのテクスチャ用画像としては使えない規格ということだけ考えられます。

SAIのテクスチャはただたんにBMP形式で変換すればいいものではありません。
●幅と高さがそれぞれ 256, 512, 1024 のいずれかのグレースケールビットマップ
これが規格ですので、上記の規格にあっていないものですと、名前が反映されていても上手く描写することが出来ません。

もう一度その素材画像がSAIのテクスチャとして使えるものなのか確認してみましょう。

質問した人からのコメント

2010/5/27 19:26:27

やっと素材を反映することができました!補足の部分まで教えてくださって、本当にたすかりました有難うございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する