ここから本文です

樹脂粘土 代用

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

umaiboumenntaiajiさん

2010/5/2117:20:19

樹脂粘土 代用

スウィーツデコなどに使う樹脂粘土ですが、

1000円近くて買えません;;

なので、

樹脂粘土の変わりに、

ダイソーなどに売っている

紙粘土+ニス

で代用はできませんかね・・・?

閲覧数:
628
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2201:07:40

代用は出来ると言えます。
何故わざわざ高い粘土を使うかと言えば使用感や作りやすさ、乾燥後のひび状態や加工のしやすさなどが全く違うからですね。
その辺をふまえて丁寧に素材の特性も鑑みつつ作ればかなり良い作品も紙粘土で作れると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shera_manbouさん

2010/5/2201:23:14

私は思い切って樹脂粘土を1つ買って、1:1くらいの割合で樹脂粘土と100均の紙粘土や軽量粘土(ハーティーとかは樹脂粘土よりはお値段もお手軽なので)と混ぜて使っています。
私はストラップ用に作ることが多いの江むしろそのほうが軽めの仕上がりでいいんじゃないかなと自分では思っています。
ケチと言われれば反論はできませんが^^;

でも、やっぱり高い粘土100%で作ったものは重量感とかがなんか違ってリッチな感じに仕上がるんですよねv