ここから本文です

解決済みのQ&A

BMXアレックスリムゆがみました

lldk360さん

BMXアレックスリムゆがみました

今日メガスピンをしていてすっ転びそうになったので自転車を投げたら「バキッ!」という音とともにリムがゆがみました。
振れではなく歪みです。恐らく完全にリムが変形しました。

お金がないので同じリムを買おうと思っていますが、また曲げるくらいならお金を出して高いリムを買ったほうがよいでしょうか?
あのリムの強度はあるほうだと思うので投げ方が悪かったと考えればまた同じリムをかう勇気は出ます。でももし安さ同等に強度がないとしたら・・・

リムを使った感想、変形させたか、など・・・経験者の方、ご教授願います。

  • 質問日時:
    2010/5/21 19:50:10
  • 解決日時:
    2010/5/25 17:27:19
  • 閲覧数:
    463
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zkl0110さん

AREX昔使ってました。元フラットランダーです

最初はチャリをよく壊したのでペルグリンのmadmaxやUKAIの厚リム使ってましたが、

やはり軽さにひかれ、スポークを48→36に、リムはARAYAのSUPER7Xにしました。

チャリのパーツはフレーム含め消耗品ですし、練習量が多ければ多いほど交換時期も早く来るものだと

割り切るしかないと思います。

半年で二回フレーム折ったこともありましたし・・・

質問した人からのお礼

  • 降参一日4、5時間も乗ってればそんなもんですかね・・・
    今回はとりあえずAREX再購入です。これで2本目ですが、折れないことを祈ります。
    お二方も、ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/5/25 17:27:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

office_tic_t_azさん

交換するならもう少し強度のあるリムを選んだ方がいいですね
投げ方にもよりますが20インチのリムが変形するというのはかなりの力が掛からないと起こりませんし
実際ダートジャンプで着地地にリムがくの時に折れたのを見たことありますが…

アルミのリムはペンチや万力で直すと割れる危険があるのでお勧めできません
フラット系だと空気圧でリム割れますよ

後は組んでもらうときに固め(スポークテンションを高め)に組んでもらうのがいいですね

keikida2さん

状況は何となく見えますが、同じアルミ系のリムならば高いものを買っても劇的な耐久力の向上は無いと思います
練習の際は安いリムのホイールを使うなど手です

安価なホイールセットを何組か持ってそれを使いながら自分で組んではどうですか?
道具とかで初期費用はかかりますけど、そんなに頻繁に曲げるなら・・・

ちなみにチャリではなくモトクロスでの話ですが、高価なパーツほど軽量とかに走りますから壊れやすかったです。反対に安いパーツはアルミにもかかわらず万力とかで形を戻したりとかも出来ました(当然信頼性はないですけど)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/5/21 20:53:14
  • 回答日時:2010/5/21 20:50:16