ここから本文です

札幌で賃貸をさがす際に良いと評判のハウスタウン(30社以上の賃貸会社が集まってい...

kokomaruochanさん

2010/5/2215:59:47

札幌で賃貸をさがす際に良いと評判のハウスタウン(30社以上の賃貸会社が集まっている)で探しました。その中に入っていたホームメイトの物件と同じ物件がトマトハウスでもありました。

この場合同じ札幌での賃貸物件でも家賃やかかる費用が違うことってあるのでしょうか?ハウスタウン(http://fudosan-k.com/rent/index.php)で借りた知人は周りだけでも3人いるのですが意識せず一社に問い合わせただけみたいです。また、家賃交渉の方法とかあれば合わせて教えていただきたいです。予定としては札幌市の中央区で円山か二十四軒あたりで賃貸をさがしてます。ご教授お願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,838
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ojioji333333さん

2010/5/2216:42:26

賃貸物件は賃貸会社で重複することはよくあります。条件が変わることはほとんどありません。札幌での賃貸会社に限らず全国的に言えることですが総合サイトでは物件は重複するものです。ハウスタウンは重複が少ない方です。内観画像が15枚くらいあり、加入会社の質もトップクラスです。ハウスタウンで賃貸物件をさがして見つからないなら他のサイトをみてもないです。どうしてもハウスタウン内で見つからない場合は物件リクエストhttp://fudosan-k.com/recruitment/request.phpで探してもらってください。必ず見つかります。

質問した人からのコメント

2010/5/22 22:21:18

降参 さまざまなご返答ありがとうございます!ベストアンサー非常に迷いました、、一応交渉は苦手ですがしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/2218:49:29

同じ物件でも各不動産屋さんで費用は異なります。
かかる費用は決まっていますが、仲介手数料などの割引率が違ったり、本来は必要に無い費用が加算されたりする場合があるそうです。(信用できるはずの大手不動産屋さんなどで。)
また、決められた費用以上に割引する事も可能にしてくれる不動産屋さんもあるそうです。
物件は同じなので、やはり安く引越しできる方が良いと思います。
最後に、ハウスタウンはそんなにメジャーなんでしょうか?
他のサイトなども見てはいかがでしょうか?

yuidoomさん

2010/5/2218:05:37

かかる費用はマンション、アパートの管理会社か大家が決めてるから同じですよ。火災保険とか敷金礼金とかですよね。
家賃交渉は不動産会社が管理会社なり大家さんなりと話して決めますが2千円くらい安くなる場合が多いです。
常口でも、ビッグでも、アパマンでも同じ物件を紹介できます。何箇所か行けば紹介料(通常家賃1ヶ月分)を無料にしてくれるとこもありますよ。しつこく他社から電話きますが。