ここから本文です

日本の家ってどうしてペンキ塗りより、壁紙の壁の方が主流なのでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sorairo_misumaruさん

2010/5/2322:33:53

日本の家ってどうしてペンキ塗りより、壁紙の壁の方が主流なのでしょうか。

カナダの知り合いを見て、思ったんですが、向こうは模様替えと言っては部屋の壁を塗りなおしてる気がします。後、ホームセンターのペンキの充実度を見て驚きました。日本でもペンキ塗りの壁がないわけではないけど、賃貸や、マンションで見る壁は皆壁紙。ペンキ塗りの壁だったら、汚しても出て行く時に元に戻しやすいし、楽なのでは?と思ってしまったのですが…気候とか関係あるのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shunnakvanさん

編集あり2010/5/2502:20:23

私もこの質問に対する回答を楽しみにしていましたが、納得のいくものがまだないようです。カナダの一般住居は一戸建て、アパート、コンドに拘わらず殆ど100%木造です(勿論5階建て以上の建物は除きます)。壁はDrywall(石膏?)が一般的です。昔はカナダも米国も壁紙使用が主流だったようですが、現在はペンキが一般的です。塗料の品質の改善(内装には水性塗料を使用しますから、匂いは残りません)、コンピューター処理による何百種類以上もの色の提供、水性ペンキのために汚れても濡れた布で拭き取れば簡単に汚れが落ちる、価格も4L缶で高くても6000円で仮に一色で通せば60坪の家で2、3万円と安価、そして壁紙に比較して素人でも容易に模様替えが出来る等がその理由と思われます。私なりに日本で普及しない理由を考えたのですが、1.日本人はペンキ塗りのような簡単な仕事も自分ではやらない(カナダ人は少なからずの人間が家でもボートでも自分で作ります)、2.昔からの壁紙=西洋風の豪華あるいはペンキ=安物というイメージがある、3。全てに於いて使い捨ての消費文化、4.建築会社の陰謀等が該当するのではないかと思っております。尚、カナダではまめな人は1年に1回塗り直しをしますし、家を売却する場合には内外装ともペンキ塗りたてが一つのセールスポイントにもなります。

上の方の意見に賛成です。確かに家中にテープを貼る作業は単純で退屈です。これを丁寧にやるかどうかで出来栄えに大きな差がつきます。

質問した人からのコメント

2010/5/29 10:07:21

感謝 皆さま、さまざまな意見ありがとうございます。私には、どれが正しい答えなのかは判断つかないのですが、shunnakvanさんの回答がカナダで見た状況と一番合ってて、そこから答えを考えてくださってたので、ベストアンサーにさせていただきました。ペンキ壁とファブリックのカラーコーディネートは格好いいのが多いので、日本に定着したら楽しかったのにな…と思ってしまいます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加