ここから本文です

離婚届を提出する際全国どこの市町村でも受付可能なんでしょうか? ちなみに元の...

kerorine444さん

2010/5/2608:39:11

離婚届を提出する際全国どこの市町村でも受付可能なんでしょうか?
ちなみに元の戸籍は千葉県で現在住んでいるのは東京都です
千葉県の市役所に離婚届を提出してから今現在住んでいる区役所に住民票の移動届けを
出せば

良いのでしょうか?初歩的な質問ですみませんが
詳しい方教えてください
あと離婚届は郵送でも受け付けると聞いたことあるんですが
可能でしょうか

閲覧数:
873
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakataka20さん

2010/5/2609:13:13

離婚届の提出先は、婚姻中の本籍地(千葉県)か現住所(東京都)の役場、別居をしている場合は夫婦いずれかの住民票がある役場です。
本籍地以外の役場に離婚届を提出する場合は、戸籍謄本が必要です。
離婚届後住民票の移動(転出届・転入届)をしてください。
離婚届を持っていけない人は郵送で離婚届けを提出できます。
郵送先は本籍地のある役所です、(本籍地でない場合戸籍謄本が必要な為)。
郵送で提出した時に気がかりなのがちゃんと受理されているかです。
離婚届と一緒に「離婚後の戸籍」をとって確かに離婚できているか確認しましょう。
やり方は、離婚届をいれた封筒に、
①返信用封筒(あなたの住所・氏名を記載し、返信用80円切手を貼る)。
②戸籍請求代金の定額小為替(郵便局で購入)金額は役所に確認しましょう。
③「離婚後の戸籍を請求」と記載の紙。
④本人確認(免許証・パスポート等夫婦)できるもののコピーも忘れずに。
を一緒にいれておきましょう。

質問した人からのコメント

2010/5/27 00:31:05

丁寧に説明して頂きまして有り難うございました
郵送でも可能な事は始めて知りました
参考にさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2010/5/2611:08:50

離婚届は戸籍謄本を添付すれば
日本全国どこの市町村役場でも
提出可能です。
戸籍の届け出には何処に住んでいるかは全く関係ないです。
郵送提出も可能ですが
24時間年中無休で受付してますので
直接持参がおすすめです。