ここから本文です

為替取引にはインサイダー取引は存在しないと聞きました。

kenntrustさん

2010/5/2701:16:05

為替取引にはインサイダー取引は存在しないと聞きました。

例えば個別株の場合、
A社の社長がどこかの飲食店でA社の重要な社内情報を話していたのを私が聞いちゃった場合、
私がA社の株を買ったら法律で罰競られますよね。

極端な話で、為替取引の場合、
亀井金融相がどこかの飲食店で金利を上げるとか下げるとかいう話をしているのを聞いちゃった場合、
私がその情報をもとに為替取引を行った場合は法律で罰せられるのでしょうか?

閲覧数:
2,628
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiflistさん

2010/5/2915:59:40

罰せられません。
理由は、為替取引がインサイダー取引規制の対象となる取引ではないからです。

ETFやREIT等の投資信託も同様です。
つまり、たとえば鳩山首相が質問者様に対して、「実は明日、緊急経済対策を発表する予定だ。」という話をしてくれたとして、それで日経225ETFを買ってもインサイダー取引とはなりません。

なお既に回答がなされていますが、個別株の場合であっても、A社社長の話を偶然聞いた場合には、これは単に情報を拾ったものであるとして、A社株を買っても罰せられない可能性が高いものと考えられます。
一方で、A社社長が直接質問者様に宛てて話をしてくれた場合には、質問者様は情報受領者として罰せられる可能性が高い、といった微妙な差異が存在します。

質問した人からのコメント

2010/5/31 22:49:12

感謝 詳しい回答ありがとうございました。勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hide1972_9さん

2010/5/2711:39:45

株式であっても、飲食店という公共の場所で、無関係の人間が会話を偶然聞いて、売買した場合は、インサイダーには該当しません。
もちろん、あなたがA社となんらかの関係があれば、インサイダーですが…

2010/5/2702:43:06

為替取引の場合は、亀井さんが話してるのを聞いたとしても法律で罰せられません。
理由は為替はあくまで結果論だからです。
過去に藤井元財務相が円高歓迎みたいな話をしていて、結果が円高に動いただけに藤井さんの発言が要因では?と思いますが、発言した時点では円高に動くとは限らないので当然インサイダーなどには引っかかりません。

munerin_1225さん

2010/5/2702:31:39

こんばんはー☆

そうですねー、株式の場合はそうですよね!
ご質問者様の言ってらっしゃることがあれば、もろインサイダーですよね!
笑ってしまいましたが、実際にあったら笑えない^_^;

ただ為替取引の場合、もう情報がオープンですよね?
今週で言いますと、週末にガイトナーが世界的金融政策について話し合うと、協調介入かECBが緊急利下げの可能性を示唆している!と言っておりました。
毎週いろんなこと言っておりますが、そういうのは値段に関係ないってことではないでしょうか?
株の場合ですと、限られたマーケットの中での売買ですので、という意味合いがあるのではないでしょうかねー・・・(ゴメンナサイ、憶測です)

為替の場合ですと毎時間そういった発言が為替では出ますよね。
『××国○○財務大臣がまだまだ金利水準が極めて低いと発言、次週の金利政策においては利上げを示唆』みたいな・・・
ってことは全部インサイダーですよね。。自分を含めて(>_<)

ということは、仮にどこかの飲食店で金利を上げると言っても、実際には言わない可能性もあるということじゃないですか?(^_-)-☆

もうひとつは経済指標ですよね?
これは、情報が出ない、もしくは漏れないと思います。(おそらくですが・・)
こちらはたぶん罰せられると思います。ただ知っているのが知っている人だけに(大臣とか大統領とか限られた人)そんなことをすればどうなるかわかるのでしないと思います。

日本でも最近ありましたよね?フライング発表。
ですからあーいう行為があったあとは全世界から非難を批判されましたよね、日本の○○っていう大臣が^_^;