ここから本文です

為替取引にはインサイダー取引は存在しないと聞きました。

kenntrustさん

2010/5/2701:16:05

為替取引にはインサイダー取引は存在しないと聞きました。

例えば個別株の場合、
A社の社長がどこかの飲食店でA社の重要な社内情報を話していたのを私が聞いちゃった場合、
私がA社の株を買ったら法律で罰競られますよね。

極端な話で、為替取引の場合、
亀井金融相がどこかの飲食店で金利を上げるとか下げるとかいう話をしているのを聞いちゃった場合、
私がその情報をもとに為替取引を行った場合は法律で罰せられるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiflistさん

2010/5/2915:59:40

罰せられません。
理由は、為替取引がインサイダー取引規制の対象となる取引ではないからです。

ETFやREIT等の投資信託も同様です。
つまり、たとえば鳩山首相が質問者様に対して、「実は明日、緊急経済対策を発表する予定だ。」という話をしてくれたとして、それで日経225ETFを買ってもインサイダー取引とはなりません。

なお既に回答がなされていますが、個別株の場合であっても、A社社長の話を偶然聞いた場合には、これは単に情報を拾ったものであるとして、A社株を買っても罰せられない可能性が高いものと考えられます。
一方で、A社社長が直接質問者様に宛てて話をしてくれた場合には、質問者様は情報受領者として罰せられる可能性が高い、といった微妙な差異が存在します。

質問した人からのコメント

2010/5/31 22:49:12

感謝 詳しい回答ありがとうございました。勉強になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル