ここから本文です

解決済みのQ&A

①②③④…⑳までは丸囲み数字があるのですが、 それ以降の丸囲み数字が欲しいです。 ど...

kingfish620さん

①②③④…⑳までは丸囲み数字があるのですが、
それ以降の丸囲み数字が欲しいです。
どこかでダウンロードや作り方をご存知の方教えてください。宜しくお願いします。
PCはXPです。

  • 質問日時:
    2010/5/27 10:38:47
  • 解決日時:
    2010/6/2 22:15:40
  • 閲覧数:
    10,576
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

◇下記サイトからフリーでダウンロードできます。
○囲みのほかいろいろなものが200まであります。
http://ksbookshelf.com/FD/
ゴシックとゴシックの白抜きは400までありますね。
http://ksbookshelf.com/FD/KsNumeralArabicGC2.htm
* このフリーフォントは、JIS第一水準の漢字のコードに記号が登録してあり、フォントを切り替えて使うものですので、Win9x/Meでも、またフォント指定が可能なほとんどのソフトに使えます。
ただし同じデータをそのフォントがない環境で開けば、当然“文字化け”は無効になり、本来の漢字が出現します。
ちなみに「○囲み1」=「唖」……「○囲み400」=「換」

◇XPまでのMS書体はJIS90準拠なので、○囲み数字は20まで、❶のタイプは10までしか用意されていません。
Vista搭載のMS書体 (JIS2004準拠) では21~50の○囲み数字、❶のタイプは11~20が使えます(※)。
Unicode:3251~325Fに21~35 『㉑㉒㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙㉚㉛㉜㉝㉞㉟』
Unicode:32B1~32BFに36~50 『㊱㊲㊳㊴㊵㊶㊷㊸㊹㊺㊻㊼㊽㊾㊿』
Unicode:24EB~24F4に白抜き11~20 『⓫⓬⓭⓮⓯⓰⓱⓲⓳⓴』
が収められています。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U3200.pdf
http://www.unicode.org/charts/PDF/U2460.pdf
* Vistaでこの記号を使った場合、XP標準の環境では「・」と表示されてしまいます。

(※)
下記から「Windows XP および Windows Server 2003 向け JIS2004 対応 MSゴシック & MS明朝フォント パッケージ」をダウンロードしてXP-SP2以降にインストールすれば、Vista同様に使えるようになります。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_fon...
「七」三つの「喜」の異体字『㐂』や「琢」「祐」の旧字体『琢』『祐』など使える字が飛躍的に増えますが、XP用のMSゴシック/明朝との置き換えになり、併存はできません。
そのため『祇』がワープロ略字の「ネ氏」ではなく正字の「示氏」になり、『辻』のシンニョウは点が二つになるなど、ある意味での“文字化け”が起こります。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jis2000-2004.html
* 一太郎2005以降ユーザー特典フォント
JS平成明朝W3[JISX0213:2004]、JS平成ゴシックW5[JISX0213:2004]
はフォント名が変えてあるので、既存の平成明朝体と併存、使い分けが可能です。
あと、Illustrator 10.0 でMS明朝・MSゴシックが使えなくなります。
(このフォントパッケージは、いったんインストールした後でも、アンインストールすればXP標準に戻ります。)

◇ひょっとして『筆王』をお持ちでしたら、下記の外字が用意されていますので、設定されていれば使えます。
これは外字領域に登録されていて、MS明朝・MSゴシック、HG正楷書体などのフォントにリンクさせて使うものです。
同じ設定がなされたPC以外では表示されません。
http://www.ricoh.co.jp/font/built_in/true_type/gaiji_hg_mincho.html


★いずれの場合も、環境の異なるPCで正しく表示・印刷するためには、PDFにするなどの処置が必要です。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kiraku724さん

IMEパッドから
出すことが出来ますよ♪

とりあえず
文字を書きたいところに
マウスを置いてから
図のようにしてくださいね♪

投稿画像

ko_niimiさん

うちのXP機には「MS 明朝」や「MS ゴシック」でも21~50までは丸囲み数字がありますけど……
多分以下の物を適用した際に追加されたものでしょう。

「Microsoft Windows VistaWindows XP および Windows Server 2003 向けJIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージについて」
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_fon...

上記が導入されているなら、MS-IME 2002のIME パッドで、Unicodeで「囲み CJK 文字/月」で確認すると判りますが、「0x3251(21)~0x325f(35)」と「0x32b1(36)~0x32bf(50)」に別れて収録されています。Unicode領域の文字ですから、U3251とかU32BFとか入れてファンクションキーf5を押せば入力できるでしょう。