ここから本文です

タイミングベルトについて COLT 1300cc 新車購入6年 7万キロ です。 タ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ajqgmwtpgamtp2さん

2010/5/2719:19:58

タイミングベルトについて

COLT 1300cc 新車購入6年 7万キロ です。 タイミングベルト交換時期ですか?

親から貰った車です。

オイル交換は3000キロ守ってます。

18才男子

閲覧数:
1,040
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mimintokityさん

2010/5/2721:33:28

オイル管理、冷却水管理をしっかりやっているのであれば10年、10万キロで大丈夫です。
オイル管理と冷却水管理を怠ると覿面、タイミングベルトの寿命を縮めます。
10万キロ大丈夫ですが、それは10年以内であれば問題ないですが、10年越えの場合は距離に関わらず交換をお勧めします。10年を越えるとそれなりの劣化が見受けられます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hitohito234さん

2010/5/2802:52:48

大体、皆さんの回答と同じですが10万㌔が目安です。ただしタイミングベルトと一緒にウォーターポンプも交換して下さい。

タイミングベルトの交換は部品代はたいした事はありませんが取り付けに時間がかかり工賃が高いです。ウォーターポンプも同じ時期にイカレますから作業内容などを考慮しますと二度手間になります。(例え今壊れてなくてもいずれは壊れますから、忘れずに)

2010/5/2720:13:20

10万キロですから、まだ大丈夫です。

オイルは3000キロ辺りから本来の性能を発揮します。
早過ぎる交換は、硬い状態のオイルを使い続けることになり、逆にエンジンに負担をかけます。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a...

abcboy999888さん

2010/5/2719:43:04

オイル交換3000キロ。えらいですね。
いまどきの年寄りはと言われそうです。車検時にしかオイル交換してなかったので。

masasho330さん

2010/5/2719:41:00

タイミングベルトは、普通は十万㎞で交換です。まだ大丈夫だと思います。新車で買って、オイル交換もこまめにして、大切に乗っているんですね。

atuko_21さん

2010/5/2719:32:35

新車購入6年って微妙だね。
平成16年10月以降の後期モデルは、タイミングチェーンだよね。

エンジンが 4G19 ならタイミングベルト
エンジンが 4A90 なたタイミングチェーン

だったと思います。(車検証確認してね。)

タイミングベルトだったとしても、まだ交換しなくていいと思うけど。

「タイミングベルト、タイミングベルト交換時期」に関する質問