ここから本文です

顔合わせの場合はどちらの支払いが常識ですか。

qwepoiqwepoi987654さん

2010/5/2723:20:42

顔合わせの場合はどちらの支払いが常識ですか。

娘が結婚する予定です。
娘とそのお相手は横浜在住で、当方神戸在住です。顔合わせのため相手のご両親が九州から神戸まで来られます。
ある程度格式のあるホテルでランチを予定しておりますが、この場合どちらが支払うのが常識ですか。
こちらとしてはわざわざ遠方から来られるのでこちらがお支払いするつもりだったのですが、この知恵袋を見て、「娘息子が支払う」「男側が支払う」「女性側が支払う」等いろいろな情報があり、いまいち良く分かりません。
常識という範囲内で教えて頂けたらと思います。

閲覧数:
1,868
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

half_5555さん

編集あり2010/5/2723:30:39

来ていただくのであれば、嫁側が払うべきだと思います。

言ってみれば、家に招いたお客さんにお茶を出すのと同じです。
立場などは考えず、来てくれた人には、おもてなしをするのは当然ですよね?

どちらが上とか、難しく考えず。
嫁に行くとか、難しく考えず。

シンプルに常識を考えてみてください。

お客様が遠方から来られたのだから、おもてなしをする、支払いは質問者さんがするのが、普通だと思います。

おそらく、これが、横浜で行われるのであれば、「娘息子が支払う」になり、
九州で行われるのなら、「男側が支払う」になると思います。

質問した人からのコメント

2010/5/30 21:19:33

とても参考になりました。先日無事に顔合わせをいたしました。支払いはこちらがいたしました。先方は大変恐縮されていましたが和やかに終えることが出来ました。
どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azusagawa71さん

編集あり2010/5/2814:31:22

こちらとしてはわざわざ遠方から来られるのでこちらが
お支払いするつもりだったのですが

>>そのつもりがおありだったのでしたら、どうぞ気持ちよく出して
差し上げてください。先方も手ぶらではいらっしゃらないと思い
ますし。

ちなみに我が家は県内から彼のご両親が私の実家に来てくだ
さいましたが、こちらで食事など全部ご用意いたしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lovebeer593さん

2010/5/2811:42:09

事前にお打ち合わせするのが一番だと思います。

私達は、事前にお互いの両親に伝え
自分達(新朗・新婦)で支払いました。

後からもらいましたけどね(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/5/2723:49:18

両家で話し合われるのが一番だと思います。
結納ではありませんので、どちら側が払うきまりは無いと思います。

私は3年前に結婚しましたが、顔合わせのための費用(交通費・宿泊費・食事)は私達(子供)が全て支払いました。
両家が遠方で、私の両親が夫の実家方面を旅行したかったということもあり、思い出作りのためでもあったので。

個人的な意見になってしまいますが、結婚はお互い自立した大人同士がすることですので
本人(お子様達)が考えて、やむを得ず必要な場合に親の援助を頼むべきだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mamias1さん

2010/5/2723:38:06

娘と彼、彼のご両親ともに神戸まで来るということでしたら、あなたたちがお支払するのがスマートかなと思います。
というか、顔合わせはその名前の通り顔合わせですからなんでもありです。
支払いたいという人が払えばいいだけです。
ただきちんと打ち合わせはしておかないと、後でもめると思うので娘さんとしっかり打ち合わせはしておいたらいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/5/2723:25:26

地域でいろいろ違うようです。
一番いいのは、顔合わせであって、お招きするわけではないので、
両家の親同士、話し合って決めてはどうでしょうか。それが一番いいかと思います。
ここできちんと話し合うことをしておけば、今後いろいろ勧めるにあたっても、何かと両家の話し合いが生じてくる際に、楽だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する