ここから本文です

AirStationの設定画面が開けなくなってしまいました。 使っている無線LANは「...

tempest_of_enharmonicさん

2010/5/2921:04:24

AirStationの設定画面が開けなくなってしまいました。
使っている無線LANは「WHR-G54S」です。
今使っているパソコンがインターネットに接続できなくなってしまい、一度無線LANを初期化した後 もう一台の無線LANと繋がっていて、有線で繋いでいるパソコンでコマンドプロンプトでipconfigと入力して

表示される値が

IP Address・・・203.165.244.4
Subnet Mask・・・255.255.254.0
Default Gateway・・・203.165.244.1

という今までの192.168.11.1のような値とは全然違う値が出てきてしまいます。

今問題となっているパソコンはちゃんと無線LANの電波を拾っていて無線LANも壊れていないと思うのですが、初期化した時に

IP Addressなどが変わってしまい、WEPキーを調べるためにAirStation設定画面を開こうとして、Default Gatewayの値をインターネットのアドレス欄に
入力しても「INternet Explorerではこのページを表示できません」と出てきてしまいます。

かれこれ一週間復旧作業をしましたが、自力ではどうにもなりませんでした。
無線LANと今ネットにつながっているもうひとつのパソコンの間にJ-comの「TJ735X」という機械がつながっていますが、これが
何か関係しているのでしょうか。
今日パソコンショップに行き店員さんに状況を説明して、AirStation設定ツールを使うといいと言われ、先ほど試しましたが、
WEB設定に繋げず「AirStationとネットワークアドレスが異なっています。」と出てきてしまい、設定画面を表示できませんでした。


今の状況をだらだらと説明してしまいましたが、このような状態で凄く困っています。

簡単に状況説明すると、

無線LAN初期化後→無線接続したい→IP Addressなどが変わってしまったためWEPキーを調べる必要がある→コマンドプロンプトのIP Adressその他の値がおかしい→Default Gatewayの値を入力してもAirStation設定画面が開けない→結局WEPキーが分からなくてインターネット接続できない。

こういった感じです。

誰かお助けください。


よろしくお願いします。

補足無線LANのAOSSボタンを押してネット接続を試みても、WEPキー入力を要求されてしまいます。
しかもAOSSボタンを押して電波を発信している間は、ネットに繋がっている有線のもう一台のパソコンもネットに繋がらなくなってしまいます。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,787
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izuna1979さん

2010/5/2921:25:46

一度、パソコン、無線親機、TJ735Xを一度電源を落とし、5~10分後再度電源を入れてみましょう。
(この時、電源を入れる順番は「TJ735X」、「無線親機」、パソコンです。)

これでダメな時は、再度質問お願いします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win111_2005さん

2010/5/3006:02:05

CATV回線のモデムへのルーター接続の場合は、モデム内に以前の接続情報が残っていると接続出来ません。
ルーターやパソコンのMACアドレスを記憶して、MACアドレスが一致しないと接続できない場合があります。
このMACアドレスを解除するには、モデムのリセット作業が伴い、モデムの種類によりますが、最低でも30分程度、CATV会社によっては1日ほどモデムの電源を落とさないとリセットできませんから、まずはリセット後、ルーターを接続して設定に入ってください。
WHR-G54SをLANケーブルで有線接続して、ブラウザを起動して、アドレスバーに「192.168.11.1」と入力します。
WHR-G54Sのトップ画面が表示されるので、ログイン画面でユーザー名「root」パスワードは空欄で打ち込むとWHR-G54Sの接続設定画面が表示されます。
WHR-G54SのSSID、暗号化キー、暗号化方式を確認します。
パソコンを起動してタスクバーの無線アイコンをダブルクリックし、無線ネットワークの表示します。
WHR-G54Sの太字のSSIDが表示されたら、選択して「接続」をクリックして暗号化キーを求められるので正しく入力設定してください。
SSIDが表示されない場合は、ファイル→新しい接続を開始して画面に従ってください。
WHR-G54SのSSID、暗号キーを設定し、「接続」をクリックしてください。
これで接続できませんか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ko_niimiさん

2010/5/2922:46:21

そういう状況であれば、どこかよそのアクセスポイントに接続に行っているような気がしますが……

「ドライバーダウンロード エアナビゲータライト | BUFFALO バッファロー」
http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavilite.html

同梱の「エアステーション設定ツール (Ver.2)」あるいは「AirStation設定ツール (Ver.1)」を使って、WHR-G54Sを検索しIPその他を設定しなおしてみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する