ここから本文です

解決済みのQ&A

イラストレーターで半円(円弧)はどのようにして描けばよいのでしょうか?円を半...

itkjrさん

イラストレーターで半円(円弧)はどのようにして描けばよいのでしょうか?円を半分にするやり方がわかりません

  • 質問日時:
    2010/6/1 17:59:01
  • 解決日時:
    2010/6/1 18:51:48
  • 閲覧数:
    12,130
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hirol4さん

楕円形ツールで円を描く>ダイレクト選択ツールで円の半分を選択(上下のアンカーよりも外側をドラッグして選択、上下のアンカーは選択しない)>Delete>ダイレクト選択ツールで上下のアンカーをドラッグして選択>オブジェクト>パス>連結。

又は、楕円形ツールで円を描く>ペンツールで円の直径よりも長い垂直線を描く>円と線を選択>整列パレット内の「水平方向中央に整列」と「垂直方向中央に整列」をクリック>パスファインダパレット内の「分割」をクリック>グループ選択ツール(ダイレクト選択ツールの長押しで出ます)で片側だけをクリック>Delete。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/1 18:15:28
  • 回答日時:2010/6/1 18:10:06

質問した人からのお礼

  • できました!!!感激です!すばやく丁寧な返答に感謝いたします!
    また、kopekachita様もわざわざ画像をわかりやすく説明していただき、本当にありがとうございました!半円をつくりたかったので、ベストアンサーにしませんでしたが、他の円弧を作る場合にぜひ使用してみたいと思います!
  • コメント日時:2010/6/1 18:51:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kopekachitaさん

まず円を作成。
はさみツールで両端を切ります。
二つの半円に分かれますので、どちらかを削除。

投稿画像