ここから本文です

解決済みのQ&A

iPadでワード、エクセルなどはできるようになりますか?

deep_er16さん

iPadでワード、エクセルなどはできるようになりますか?

最近発売されていろいろ話題のiPadですが、仕事でPC上で行う主な作業は将来的にできるようになりますかね?

・メール(今もoutlookのようなものは使えますか?)
・ワード
・エクセル
・パワーポインタ
・PDFなど

これらが使えるようになれば、格段に汎用性があがると思うのですが、どうですか?
ちなみにwindowsのワード、エクセルしか使ったことがないのですが、マックのもすぐに慣れますかね。

質問ばかりですが、よろしくお願いします。

補足
みなさんご回答いただき、ありがとうございます。
エクセル、ワードをPCと同じように使うのは将来的にも厳しいようですね。

追加で質問なのですが
1.この先、バージョンアップでどのように進化していくと思いますか?
2.今発売されているiPadで、書類などを取り込んで電子書籍のように見ることはできますか?(ビジネスの書類などです)

質問ばかりで恐縮なのですが、宜しくお願いします。
  • 質問日時:
    2010/6/1 19:53:13
  • 解決日時:
    2010/6/8 15:39:46
  • 閲覧数:
    32,259
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a_vigorさん

*** 補足後に対する追記(始) ***

1について
Excel や Word は使えませんが、Numbers は汎用的な関数をカバーしており、余程高度な数式やマクロを必要としなければ充分な機能を備えています。
また、Pages はレイアウトの自由度の高さで、文書の作成も容易に行なえます。
MS-Office、iWorks それぞれに長所・短所があり、むしろこちらの方が便利な場合もあります。
なので、iPad での Excel や Word のニーズが高まる可能性は将来的にも低いでしょうね。

2について
・GoodReader for iPad(無料)
・CloudReaders pdf,cbz,cbr(無料)
・i文庫HD(600円)
これらのソフトの利用で可能です。
どれを使うかは、ファイルの保存形式やソフトの使い勝手の好みによると思います。

*** 補足後に対する追記(終) ***


統合ソフトについては、次のレスをご参照願います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141554936

メール、表計算、ワープロ、プレゼン、PDF閲覧は可能です。
今までのところメールと Numbers(表計算ソフト) とブラウザによるネットサーフィン、YouTube 閲覧などを行なってきましたが、何れも快適です。
ゲームは無料のものでも結構楽しめます。

仕事に使うとなると、使い方次第で優れものにもなるし、上手く利用できなければ使いものにならないでしょう。
プライベートでは便利良いです。
個人的には、今まで Mac でしか使えなかった 「Bento」 というソフトが iPad 版で使えるのが嬉しい点です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/3 21:47:22
  • 回答日時:2010/6/1 21:09:53

質問した人からのお礼

  • 成功補足にまで丁寧にご回答を頂き、どうもありがとうございました。非常に参考になり助かりました。購入を検討してみます!
  • コメント日時:2010/6/8 15:39:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sam_packet_3さん

ワード、エクセル、パワーポイントは参照可能ですが、仕事などで使うとなると複雑な構成だと開くこともできません。
例えばマクロを多用したエクセルは厳しいですし、複雑機能を使った動きのあるパワーポイントも厳しいです。
編集する有料ツールはありますが、簡単な編集機能しかサポートされていないので、買うだけ無駄です。
編集後のファイルもエクセルで見ると壊れていることも・・・あきらめてください。

foobarextexさん

iPadでワード・エクセル・パワーポイントは使えませんし、将来も使えるようにはならないでしょう。
iPadでワード・エクセルのファイルを編集できるソフトはあります。
パワーポイントのファイルを編集できるソフトはわかりません。。。
が、プレゼンテーション作成ソフトはあります。
emailの送受信はできますが、Outlookとは異なります。
PDFの閲覧は可能です。
ひょっとしてiPadをMacだと思われています?
iPadはMacとは異なるものです。