ここから本文です

アイシスとVOXY(またはノア)で迷っています。2列目助手席側にチィルドシートを...

アバター

ID非公開さん

2010/6/123:18:13

アイシスとVOXY(またはノア)で迷っています。2列目助手席側にチィルドシートを乗せた時、アイシスの3列目への移動はできないと聞きましたが、本当ですか?

これから、子供が生まれます。妻が主に乗る予定で、妻はアイシスがいいと言っています。妻は、何かと、友人、親せき、知人の送り迎えをすることが多いため、3列目もちょくちょく使うと思います。2列目助手席側にチィルドシートを乗せた時、アイシスの3列目への移動はできないと聞きましたが、本当ですか?3列目を使いたい時は、チャイルドシートは、2列目運転席側にするよう言われましたが、そうなると運転席側から赤ちゃんが見えにくいのではないかと心配です。また、たびたびチャイルドシートの場所を変えるのは大変だと思います。これらのことと、3列目の乗り心地も考えて、私としては、VOXY(またはノア)がいいと思うのですが、妻にとっては、VOXYは大きく感じるようです。どちらの場合も、前後のコーナーセンサーと、バックライトモニターは装備する予定にしています。皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

nonbiriskierさん

編集あり2010/6/123:51:53

1人目であれば、基本的に2列目左右どちらに付けても残った方をたためば3列目に乗り降りできます。
ただ、普通は左側をたたんで3列目に乗るように設計してある車が多いです。

我が家は以前ステーションワゴン車でしたが、1人目の時は運転席後ろでした。
後ろ向き期間はリヤヘッドレストに鏡を取り付け、合わせ鏡のようにして確認していました。
前向きになってからは百均ダイソーの補助ミラーで確認です。
昔から運転席後ろが一番安全で社長席と言われてます。

問題は2人目です。
2列目ベンチシートの左右にチャイルドシートを取り付けてしまうと、今度こそ3列目に乗れません。
我が家は子供2人+爺さん婆さんの6人乗車なので、2列目キャプテンシートのフリードにしました。
これならチャイルドシートの間を通って3列目に乗り降りできます。
コンパクトなので狭いと思われがちですが、全員身長165cm以下の我が家は結構まともに乗れます。(3列目を使う時だけ2列目を少し前に出す)

MC前のノア/ヴォクシー(&新型ステップワゴン)は2列目中央席を折りたたむことで中央通路にしていたのですが、はっきり言ってイマイチでした。
中央2点式シートベルトでヘッドレストも無し。そんな席いらないよ…と思ったらMCでキャプテンシート登場です。定員分の3点式シートベルトとヘッドレストも付いたし、5ナンバーワゴンでは現状ベストかと思います。
(チャイルドシート付けると1列あたり3人乗車はかなりキツいですけど…スリムな大人なら3列目に3人座れるでしょうから、中央3点式シートベルトとヘッドレストは役立つと思います)

何故か女性はワンボックス系を大きいと思ってしまうのですが、実際は背が高いだけで面積は大差ないです。
本当に大きな車の運転に自信がなかったら、フリードくらいコンパクトな車を選ばないと意味がないです。

なお
・1歳まで「ベビーシート」タイプにすると、先に3列目に乗ってもらってから2列目に装着可能です。
・ジュニアシートになってしまえば、3列目を使う時だけ3列目に移動させるのは簡単です。
この組み合わせを使い、2歳半の差くらいで2人目を産めば通せんぼシートでもなんとかなります。
勿論、一人っ子確定なら問題はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/4 00:18:25

抱きしめる たくさんの方から、詳しいご返事いただき、ありがとうございました。チャイルドシートの装着場所が運転手側の方がよいとは知りませんでした。また、ベビーシートタイプも検討したいと思います。大変参考になりました、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル