ここから本文です

カンデラとルーメンの違い・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cb750pianistさん

2010/6/211:03:38

カンデラとルーメンの違い・・

懐中電灯を買いたいのですが、
以前のカンデラ表記と最近のルーメン表記の
明るさの違いを教えてください。
1000カンデラはルーメンの100と同じくらい・・とか

閲覧数:
2,192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aori1968さん

2010/6/612:13:48

ほぼ 懐中電灯はルーメン表記が多いですが
1カンデラの光源を 1ステラジアンの立体角に照射されるのが
1ルーメンとされますが
じゃあもとの1カンデラはというと
540×10 12乗 Hzの単色放射を放射強度が1/683 ワット毎ステラジアンである光源の、その方向における光度と いわゆる 想像もできない単位になっています

平たく言うと 光源そのものを表す単位、照射した部分で測定する単位
もちろんルクスなどという単位もありますが
混在しますので 並べても比較できないと思ってください
主に 実際に光度計など測って公表していることもありますし LEDメーカーの公表値をそのまま記載したりしますので 業界でも統一していないのです

私は選ぶ時は LEDのメーカーで選びますが
わからない時は 電池種などを参考にします。

質問した人からのコメント

2010/6/8 21:29:20

ありがとうございました。
なかなか奥が深くて単純には比較できないと言うことがわかりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

f02079さん

2010/6/310:38:25

カンデラとルーメンの比較は難しいそうなので諦めてください。

http://solo380.naturum.ne.jp/e158500.html