ここから本文です

解決済みのQ&A

キャンドルリレーのやり方

cocoa_choco21さん

キャンドルリレーのやり方

新郎新婦が火を付けた状態で入場するのですが、二人とも火を持っていたら、各テーブルの代表の方には新郎新婦のどちらの火をつければいいのでしょうか??
新郎だけで良いなら、新婦は入場からずっとキャンドルを持ったまま回るだけですよね?
でも新婦のキャンドルもなかったらおかしいですよね?
方法も色々あるみたいでどういう風にやればスムーズに行きますか?
どういう流れでしましたか?
ちなみに、大きなメインキャンドルはありません。

補足
使うのはバラの形のキャンドルです。
1テーブル最大で5人なのですが、新郎だけがキャンドルを持って、新婦は手を添えて回ろうと思うのですが、新婦のキャンドルというものはないんですよね?最後まで二人で一つ、ということですか?
プランナーさんは、人それぞれ色んなやり方があるのでって感じで詳しく教えてくれません。
なのでどういうのが一般的なやり方なのかな?と思いまして。。
バッグブーケでもいいんでしょうかね^^
  • 質問日時:
    2010/6/2 14:01:42
  • 解決日時:
    2010/6/3 22:05:18
  • 閲覧数:
    1,993
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hapihapi_minamiさん

キャンドルリレーの際は、二人が持つものがメインキャンドル代わりなので
大きなものがなくて当然です。

どういったキャンドルを用意されるかにもよりますが
よく式場で手配されてるタイプのものであれば
新郎新婦が持つものは、ゲストに配るものより少し大きめサイズで
それを二人で一つ持たれています。
で、入場の際はキャンドルは持たず
入場→一礼→スタッフから火の着いたキャンドルを渡され各テーブルを回っていくが
一番よく見かけるスタイルです。
新婦さんはブーケを持っているので、火をゲストに配る際に
キャンドルを持つ新郎の手に、自身の手を添えるだけで十分です。
従来のキャンドルサービスでも、点火用トーチは新郎が持ち
新婦は手を添えるだけですから、なんらおかしくも不自然でもありませんよ。

ちなみに式場側で手配されるタイプは
ゲスト用、バラの形。新郎新婦用、ハスの花の形をした
ロウが垂れにくいタイプのものが一般的です。

補足拝見しました。
テーブル間の移動は、新郎に腕をまわした状態で
(狭い会場だったりすると、二人横並びでの移動は無理ですからね)
そして、テーブルに着いた際、彼の手に貴女の手を添えればいいのです。
キャンドルですが、最後まで一つです。

ブーケの件ですが、訂正させて頂きます。
入場の際は持っていて、キャンドルに持ち変える際に介添えさんにブーケを預けます。
上に書かれている方の様に、リストブーケならそのまま回れますよね。
バッグブーケでも不可能ではないと思いますが
サイズや重さによっては難しいかもしれません。
腕にかけていたものが、すべりテーブルのグラス等を倒してもいけないので。
どうしても気に行ったものなら、入場前にでもシュミレーションをして
それから判断してみてはいかがでしょうか?

式場や地域によって、これが一般的というしばりは違ってきます。
いろんな意見を聞かれた上で、相談者様のイメージに一番近い内容で
決められていいと思いますよ。
これが正解ってことはないので。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/2 17:38:50
  • 回答日時:2010/6/2 15:41:20

質問した人からのお礼

  • 感謝補足、ありがとうございました。
    私たちも、キャンドルを二人で一つ持って、彼の手に添える形にしたいと思います。
    どうもありがとうございました☆
  • コメント日時:2010/6/3 22:05:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

silverreafさん

会場によってだと思います。
普通は、新郎新婦がキャンドルを1個ずつ持ちます。
そして、各テーブルで、新郎から1人、新婦から1人に火がつけられます。
ようするに、はじめに各テーブルで2人に火がつけられます。
その2人から、隣の人に火をつけていって、キャンドルの火を
リレーするのです。
ひとつのテーブルで10人くらい座っているテーブルもあるので、
1人から、10人に火をリレーすることになると、
時間もかかるからです。
(新郎新婦の2人は全員に火をつくまでテーブルの前で待ってます。
全員に火がついたら、一礼して、そのテーブルを後にするのです)

ちなみに、キャンドルリレーをしているときは、
新婦はブーケを持ちません。
介添えさんやアテンドの人に預けているのです。
そのほかで写真を撮ったりと、いろいろブーケは必要ですが、
せっかくのキャンドルリレーの時にはお花(ブーケ)がないということで、
ブーケとおそろいのリストレット(お花のブレスレット)を
つける人もいます。
キャンドルリレーの演出の時にも写真に写るし、こぶりでかわいいので、
結構人気ですよ。

それにしても、担当者の方とかは教えてくれなかったのですか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する