ここから本文です

解決済みのQ&A

玉ねぎ栽培のコツをお教えください。数年前から連作を避けながら玉ねぎを植えてい...

mukasitontonさん

玉ねぎ栽培のコツをお教えください。数年前から連作を避けながら玉ねぎを植えていますが球根が大きくなりません。

酸性に弱いと聞きましたので昨秋はホウレンソウと同量の苦土石灰を混入して苗を植え付けましたが、最大で径6センチ、大部分が3センチ前後にしか育ちませんでした。元肥えには堆肥、油粕,鶏糞、木灰を施しました。この土壌は玉ねぎに不適なのではないか言う方もおられますが、そのような事があるのでしょうか。他の作物(含ホウレンソウ)は酸性処理する事によって十分に育っています。何が不足しているのか、どうすればいいのか、お知恵を頂きたいと思います。場所は、東京都内です。宜しくお願いします。

補足
vgprd109さん、早速有難うございます。苗は購入苗です。マルチをかけています。収穫したとき(早々と茎が枯れましたので今日収穫しました)に気づいたのですが球根の下が空洞かと思うほど球根が浮いていました。原因は判りません。御指摘の凍上ではありませんが一因なのかも知れません。土が浮かないようにを常に押さえつけておく必要があるのでしょうか。
  • 質問日時:
    2010/6/2 16:33:13
  • 解決日時:
    2010/6/9 08:33:22
  • 閲覧数:
    18,715
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ygprd109さん

タマネギの肥大が思うように進まない原因はいくつかあります。

①定植する苗の大きさが20~25cm程度で、5mm程度の太さを持った苗が標準です。草丈が短いとか、基部が膨らんだ苗、ひょろひょろとした徒長苗、7mm以上の太い苗は避けます。

②定植する時の苗の深さは、根が地上部に出ないで程度の浅植えで、深植えはしない。株間は15cm程度。

③植え付け1ヶ月後と、2月下旬に追肥を行う。

④マルチを敷くか、霜にやられないようにシキワラを全面に敷く。

⑤土壌を過湿にしない。

前述したことは周知の事実かもしれませんが、石灰の撒き過ぎもアルカリ土壌になってしまうと生育は悪くなります。
苗は購入苗ですか?種蒔きから育てたものですか?

冬季に霜が降りたり、霜柱が立った場合には踏みつけておかないと生育が遅れます。

補足
原因は根元の浮き上がりが生育を妨げているようですね。有機物が多い土壌でマルチを敷くと、ミミズの生育環境がよくなり無数に繁殖します。モグラがミミズを食べるために動きまわったのかもしれません。畝の状態をよく確認してみてください。
土が自然に浮くようなことはありませんし、モグラが掘った穴をネズミなど他の動物が通路代わりに使っていたのかもしれません。

有機物の腐植が入った土壌は野菜栽培には最適なのですが、借りている畑にも走ったあとが見受けられます。今のところ実害は出ていませんが、生育が悪い鷹の爪の根元も通路ができているかもしれません。ミミズが大分増えてきているので、その可能性がありそうです。

今年の作付には、堆肥の投入をほどほどにしてみてはいかがでしょうか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/2 18:28:26
  • 回答日時:2010/6/2 17:11:42

質問した人からのお礼

  • 御回答を頂いた皆さんに御礼申し上げます。それぞれ希望を持たせてくれる御意見でした。今回は質疑のやり取りをさせて頂いたvgprd109さんを選ばせて頂きました。有難うございました。
  • コメント日時:2010/6/9 08:33:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

blueberry777blueberryさん

今入れている元肥にプラスしてバットグアノを入れ、玉がふくれようとする4月に鶏ふんで追肥をして下さい。

dame0yajiさん

苗は購入苗であれば大きさなどは問題ないと思います。

元肥も十分のようなので、

①「苗」について
苗によってはとう立ちになる品種も多々あるようです。
②気温の変化
今年は異常気象でした。当地区でも玉の肥大が例年と違います。
極早生の品種は例年通りでしたが、、、。

タマネギは特に連作を嫌う作物でもありません。

「連作障害」について、ご参考までに
http://www.atariya.net/kiso/rensak.htm

種蒔きから育てたもの
この場合は苗の大きさも考えられますね。