ここから本文です

AT車のギアの「S」はどのような状況で使用するものですか?あとD内のギアも6スピ...

質問者

ponnestasiaさん

2010/6/308:42:13

AT車のギアの「S」はどのような状況で使用するものですか?あとD内のギアも6スピードついているのですが、いつ使ってよいのやらわかりません。「雪道」「坂道」「高速道路」などで使いわけるのでしょうか。

車に詳しい方教えて下さい。ちなみに車種はVWのゴルフTDIです。

補足おっしゃる通り、ディーラーは「S」はスポーツだと言ってました。

閲覧数:
7,076
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/6/711:53:14

VW車ですので多分「S」はスポーツモードですね!シフトアップするのが「D」ドライブモードよりも高回転域になり、力強いキビキビした走りをしたいときや瞬時に加速したいときに使用するモードです。それ以外の通常走行、高速走行、雪道走行、坂道走行は「D」モード使用で支障有りません。(多分このVW車は6速DSGでしょ!正確にはATではなくDSGといいます)

他の方の回答「S]セカンドモードも間違いではないでしょうがVW車に限れば「スポーツモード」だと思います。昔FIATに乗ってたときは「S」はスノーモード(雪道発進用)だったような気がします(記憶曖昧ですが)それぞれ各メーカーによって違うようですね!

【補足】坂道走行に関して言えば急坂の場合は上り(パワー必要)、下り(エンブレ必要)とも「S」モード選択する場合もありますね!

【補足2】>あとD内のギアも6スピードついているのですが、いつ使ってよいのやらわかりません。

マニュアル操作のことだと思います。通常は操作の必要ありませんが、高速道路の本線合流のような急加速や急な上り坂とかの時(パワーが欲しいとき)にシフトダウンして使います。もちろん常にマニュアルモード(手動変速)で運転してもかまいません。

質問した人からのコメント

2010/6/10 13:28:10

みなさまありがとうございました!一番詳しかった回答をベスオトアンサーとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/6/407:01:44

4速ATの車に乗っています。
雪道や道路凍結時、坂道では、少し不安がある時はギアをS(セカンド)、もっと不安な時はL(ロー)に入れて走っています。
状態によって、SにしたりLにしたりしています。

……勉強不足で失礼いたしました。

aattnneekkさん

2010/6/308:56:46

家の車は「D」「S」「L」の3段ですが…

「D」通常時(一般道も高速もここ)
「S」緩くて長い下り坂での抑速時(セカンドかサードで固定される)
「L」急な下り坂でのエンジンブレーキ用(ローかセカンドで固定される)

で使っています