ここから本文です

解決済みのQ&A

頓服で更に強い睡眠導入剤を頂きたいのですが

diskspace10gさん

頓服で更に強い睡眠導入剤を頂きたいのですが

質問させて頂きます。

現在フルニトラゼパムを1~2mg服用しています。
効果が薄くなってきたので、更に強い頓服を頂きたいのですが
フルニトラゼパムより強い薬だと何を処方していただけるのでしょうか?
クアゼパムなど処方されるのかと思っていますが、翌日に倦怠感が残ってしまいます。
さすがに病院に行かないと分かりませんが、フルニトラゼパムより強い薬はそうないようなので、クアゼパム+etcだと思っていますが…

それと、頓服で更に強い薬を処方されたら、体に害は無いでしょうか?

補足
ご回答有難うございます。

睡眠導入剤での体の負担とは、具体的にはどのような物でしょうか?
フルニトラゼパムは飲み始めの時、起きると倦怠感が凄かったですが…
  • 質問日時:
    2010/6/4 07:28:15
  • 解決日時:
    2010/6/19 03:03:38
  • 閲覧数:
    1,011
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jimugaisogashiiさん

今の「フルニトラゼパム」でも充分身体には負担を与えていますよ。

お書きの通り「クアゼパム」の方が作用時間も長いので強いと言えば強いです。

その上で「もっと強い薬を」とおっしゃるならあえて書きますが・・・
入手が比較的簡単なものでは「ラボナ」
入手は困難かと思われますが「ディプリバン」
ちょっと飲みすぎただけで死にますが「イソミタール」

こんなところですね。特に最後の2つは睡眠薬というより麻酔薬といった方が適切なくらいで、寝るというより気絶です。。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sitsurenotokonoomoiさん

私も不眠症で、普段は中時間用のエスタゾラム(ユーロジン2mg)を飲んでいますが、充分ではありません。
医者と相談の上、長時間用のクアゼパム(ドラール20mg)を飲むことがあります。
まあまあ、眠れますが、これは体内残留時間が長いせいか5日ほど連続して飲むと1日中、頭がぼんやり状態になってしまいますので、時々しか使えません。
あと、製品名リフレックスという薬を処方されたこともあります。
これは、本来は、うつ病の薬なのですが、副作用が眠気ということで、睡眠剤にも使用されるとのことでしたが、日中のあまりの眠気で使い物になりませんでした。
結局は副作用として、眠気を誘うデパス1mgとユーロジン2mgで、なんとかしのいでいますが、睡眠時間は、4,5時間です。

d_moc1011さん

フルニトラゼパムより強い薬を寄越せと初診で言って、黙って出す医者は(たぶん)いません。
主治医の方とよく相談して下さい。
あと、今の薬が効かないからもっと強い薬を、というのは危険な考え方です。
不眠にも原因があり、不眠の形にも個人差があります。
これらを無視してただ強いだけの薬を飲むのは危険なだけですよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する