ここから本文です

大丈夫ですか?と聞かれたときに敬語で答えるには?

momodi_9999さん

2010/6/410:26:19

大丈夫ですか?と聞かれたときに敬語で答えるには?

お客様に、「約束の時間に遅れるのですが、大丈夫ですか?」
と聞かれたときに、「大丈夫です」と答えていいものでしょうか?
自分で何かひっかかるのですが、
適当な敬語が浮かばず、困っています。

どなたか、詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hatake7012さん

2010/6/422:07:33

「あ、はい、大丈夫です。お待ちしておりますので、お気をつけておいでください。」
回答には色々と書いている人も、実際には、こういう受け答えをしているはずです。
なにしろ、「大丈夫です」は、どんな場合にも使える便利な言葉です。場合によっては、「大丈夫でございます」とすれば、かなり改まった場面でも使えますしね。

ですから、これだというピッタリの言いかえができないのですが・・・。
「はい。かしこまりました。お待ちしておりますので、あわてずにお気をつけてお越しください。」
「はい。承知しました。お待ちしておりますので、お気になさらず、気をつけてお越しくださいませ。」
「はい。どうぞお気になさらずおいでください。お待ちしておりますので。」
といったところでしょう。

どんなに表現を工夫しても、「大丈夫です」に含まれる、「もちろん、何も問題ないですよ、気にしなくていいですよ。」とさりげなく相手を気遣いながら、同時に状況についても伝えるというなんともいえないニュアンスは出ませんね。

「大丈夫です。どうぞお気になさらずおいでください。あわてる必要はありませんから、お気をつけて。」のように、後に相手に対する気配りの言葉を添えれば、「大丈夫です」という言葉を使ってもいいと私は思っています。

質問した人からのコメント

2010/6/8 11:22:14

みなさん、ありがとうございました。「大丈夫」のニュアンスまで含めて考えていただいたhatake7012さんを選ばせていただきました。これからも、敬語には気をつけたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル