ここから本文です

解決済みのQ&A

大丈夫ですか?と聞かれたときに敬語で答えるには?

momodi_9999さん

大丈夫ですか?と聞かれたときに敬語で答えるには?

お客様に、「約束の時間に遅れるのですが、大丈夫ですか?」
と聞かれたときに、「大丈夫です」と答えていいものでしょうか?
自分で何かひっかかるのですが、
適当な敬語が浮かばず、困っています。

どなたか、詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします!

  • 質問日時:
    2010/6/4 10:26:19
  • 解決日時:
    2010/6/8 11:22:14
  • 閲覧数:
    8,347
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hatake7012さん

「あ、はい、大丈夫です。お待ちしておりますので、お気をつけておいでください。」
回答には色々と書いている人も、実際には、こういう受け答えをしているはずです。
なにしろ、「大丈夫です」は、どんな場合にも使える便利な言葉です。場合によっては、「大丈夫でございます」とすれば、かなり改まった場面でも使えますしね。

ですから、これだというピッタリの言いかえができないのですが・・・。
「はい。かしこまりました。お待ちしておりますので、あわてずにお気をつけてお越しください。」
「はい。承知しました。お待ちしておりますので、お気になさらず、気をつけてお越しくださいませ。」
「はい。どうぞお気になさらずおいでください。お待ちしておりますので。」
といったところでしょう。

どんなに表現を工夫しても、「大丈夫です」に含まれる、「もちろん、何も問題ないですよ、気にしなくていいですよ。」とさりげなく相手を気遣いながら、同時に状況についても伝えるというなんともいえないニュアンスは出ませんね。

「大丈夫です。どうぞお気になさらずおいでください。あわてる必要はありませんから、お気をつけて。」のように、後に相手に対する気配りの言葉を添えれば、「大丈夫です」という言葉を使ってもいいと私は思っています。

質問した人からのお礼

  • みなさん、ありがとうございました。「大丈夫」のニュアンスまで含めて考えていただいたhatake7012さんを選ばせていただきました。これからも、敬語には気をつけたいと思います。
  • コメント日時:2010/6/8 11:22:14

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hiroshikozouさん

オウム反しに、同じ言葉を返すなんて、日常会話です。どんな相手かわかりませんが、言わないでおきましょう。
「かしこまりました。○○時でございますね。お待ちしております。」とか、言えば、いいんでないの。
識者の方は、あんまり、指摘なさっていませんでしたが、ここ、近年、「大丈夫です」が、東京近辺では、若者に留まらず、濫用ぎみだったんですが、最近は、収束してるみたい。
時と場合によっては、「大丈夫です」で、なんでも通っちゃうケースもあり、そのほうが早かったりすることもありましたが、私も、ちょっと、「大丈夫」みんな、使いすぎだけど、大丈夫?って思っていたんです。

jichuan_7さん

ご連絡ありがとうございます。何時頃のご予定になりますか。

vloveyuriさん

「はい、まったく問題ございません」
という返答はいかがでしょう^^

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する