ここから本文です

軽度の認知症(記憶障害)の場合、受診するべきかどうか、悩んでいます。 アルツ...

plum_blossumsさん

2010/6/415:05:57

軽度の認知症(記憶障害)の場合、受診するべきかどうか、悩んでいます。
アルツハイマー型でない場合でも、受診のメリットはあるのでしょうか。

74歳の女性親族の記憶障害が、少し進んできたため、もの忘れ外来の受診を考えました。

けれども、周囲からもの忘れを指摘されて病院に行くという出来事は、本人を深く傷つけてしまうのではないかと心配です。

調べてみたところ、アルツハイマー型の場合は投薬の道があるようですが、脳血管性認知症の場合の治療はわかりませんでした。

以下のような場合、受診をしたほうがいいのかどうか、詳しい方のご意見をお伺いしたいと思っています。

記憶障害は、2年ほど前から始まりました。

数ヶ月前の出来事を丸ごとすっかり覚えていないということが時々ありました。
孫や娘と食事をし、おいしかったので、また食べたいと強く望んだことなどです。

また、大切なものをしまう時に、場所を忘れるといけないからと、全部まとめて一つの箱に入れ、一番わかりやすい場所に一緒にしまったのに、その、一緒にしまったこと事体を忘れてしまいます。

最近は、たった今、電話で聞いた内容の一部を忘れてしまいます。
電話を切る時点では、理解し覚えているのですが、それから数歩歩いた時に、いつ、どこで、何をするという場合の、どれか1要素分ぐらいが抜けてしまうような感じです。
以前なら、どこでだっけ?と疑問に思っていたのに、今は、何で場所をいわなかったのか?と言う状態です。

それから、テレビで見た一つの情報を、何ヶ月も会うたびに教えてくれます。
以前は、あ、これ、言ったっけ?と話す前か後に一言聞いてくれたのですが、今は、全く疑問に思わず、初めて教えると信じているようです。

既往症に高血圧があり、現在も降圧剤を処方されています
数ヶ月前、高血圧が一時的にかなりひどくなり、その時に、抑鬱状態に近い様子をみせました。
また、感情のコントロールがうまくできずに、何かを言い出すとその感情(不安など)だけがどんどん先走っていきました。
現在は、血圧が収まって表情も普通になり情緒も安定していますが、このあと、もの忘れの症状が進んだように思います。

買い物、習い事、家事、外出、生理整頓、生活全般、すべて普通にでき、日常生活での支障は、ほぼ全くありません。

ただ、本人は、ここ数ヶ月、自分でも覚えられないことが増えた程度の不安を感じているように思います。

アルツハイマー型の可能性はあるでしょうか。
多少傷つくことがあってもなお、受診はしたほうがいいでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rose030112さん

2010/6/415:45:08

早く受診すべきだと思います。
わたしの実家の母も同じ年齢で、アルツハイマー型と診断されました。
今はアリセプトという薬を処方され服用しています。
忘れっぽい人だったので、物忘れはさほど気にしていませんでした。
が、うつ状態では?と心配になり受診。
薬の効果か、うつ状態はほとんど見られませんが
認知症状は、顕著に出ています。が、本人は、自覚していません。
今思うと、もっと早くに受診して、はっきりとした診断の下
しっかり対応すればよかったと思います。
わたしの母も物忘れを不安に思っていたのかもしれませんが
離れて住むわたし達にはわからなくて・・・
様子がおかしいと思ってからの悪化は早かったです。
もし、アルツハイマー型だとしたら
親族の方ご自身で不安を感じているうちに
進行を少しでも遅らせる対応をなさったほがいいと思います。

認知障害が見られる病気の中には、手術で改善がみられるものもあるようなので
どんな病気も早期発見が一番だと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/5 20:17:17

おかげさまで決心がつきました。
みなさま、本当にどうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル