ここから本文です

情報処理技術者試験の高度試験(レベル4)の資格の魅力について

nomisokarakaraさん

2010/6/421:34:39

情報処理技術者試験の高度試験(レベル4)の資格の魅力について

情報処理技術者試験の高度試験(レベル4)の資格の取得を検討しています。その際、9つある中で一番転職に活かせる資格はどれか?という問いについて絶対的な回答でなくても良いので参考になる情報がありましたらご回答いただけないでしょうか?また、高度試験について試験の難易度の高低はありますか?できましたら、併せてご回答していただけますと幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmanbookさん

2010/6/523:39:26

こんばんは。
約20年間、情報処理業界で働いてきた経験からお答えいたします。
私はこれまでに高度試験を5つ取得しており、いずれの資格も多かれ少なかれ仕事に役立ってきたと思います。自分として特に役立っているのは、プロジェクトマネージャ試験、アプリケーションエンジニア試験(現在のシステムアーキテクト試験に相当)です。これらの内容は、私自身の実務と重なる部分が多かったため、資格取得の効果が大きかったと感じています。

では、一番転職に活かせる資格はどれか?についてですが、結論から申し上げると、「転職先の会社の職務内容や求める人材像によって異なる」ということだと思います。例えば、PMが不足して困っている会社ならプロジェクトマネージャ取得者が有利でしょうし、セキュリティ技術の専門家をどうしても欲しい会社なら情報セキュリティスペシャリスト取得者が有利でしょう。これらのほかに、業界全体としては、システムアーキテクト、ネットワークスペシャリストあたりの需要が多いように感じます。ただし、情報処理技術者試験の資格が転職に活かせるのは書類審査までと考えたほうがいいです。履歴書やエントリーシートにこれらの資格名が書いてあれば「とりあえず会ってみようか」と転職先の採用担当者は考える可能性が高いです。けれども、面接のときに資格について質問されることは少ないようです。面接官がもっとも重視するのは、資格などよりも、組織に貢献してくれる人物かどうか、である場合が多いからです。だから、資格は持っているに越したことはないけれども、それだけでは転職を成功させる決め手にはならないと思います。

もう一つのご質問、試験の難易度についてですが、これも人によって微妙に異なるでしょうけれど、一般的には次のような感じ(難易度の高い順)でしょう。
ITストラテジスト、システム監査技術者
> プロジェクトマネージャ、ITサービスマネージャ
> システムアーキテクト、ネットワーク
> データベース、エンベデッド
> 情報セキュリティ
あくまでも、おおよその目安とお考えください。

転職の話に戻りますが、上記の公的資格のいずれか1つと、それに関連するベンダー系の資格(オラクル、シスコ等)を何か持っていると、強力なアピールポイントになると思います。実際には、30歳くらいまでの若い年代ならば、高度試験まで持っていなくても、レベル3の応用情報技術者あたりでも十分という気がします。

質問した人からのコメント

2010/6/5 23:53:48

成功 ここまで親切にご回答していただき誠にありがとうございます。
実務に実際に携わっている方、また、実際に資格を保有している方からの回答ともあり、とても有益な回答でした。また、転職に際しての適格なアドバイスまでもしていただき大変助かりました。
また機会がございましたら、その時もどうかよろしくお願いいたします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル