ここから本文です

東京オリンピックの入場行進

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ikarugano_satoさん

2010/6/518:26:01

東京オリンピックの入場行進

急に古い映像を見たくなって、東京オリンピックの記録映画を観ました。自分が生まれる20年近く前の映像ですが、本当に感動です。特に日本選手団が行進している時は自分でもよくわかりませんが胸が熱くなりました。昭和独特のナレーション。整然とした行進。入場開始時と日本選手団行進時に使われていた音楽、本当に格好いいと思いました。
なぜか自分の頭の中ではあの入場行進の音楽と0系新幹線がセットで現れます。

当時、リアルタイムでテレビ等でご覧になられた方いらっしゃいましたら、ご感想をお聞きしたいです。変な質問ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

race1063さん

編集あり2010/6/1118:13:38

私のスポーツ好きの原点です。
当時小学校1年生でした。(年齢がわかりますね・・・)
開会式を家族で見ている頃は,特になんとも思いませんでした。
しかし,毎日毎日繰り返しテレビでいろいろな競技が放送されるに従い
食い入るように見ている自分がありました。

マラソンは学校で見ましたね。今みたいに各クラスにテレビがなく,
図書室かなんかで学校中で見てました。
円谷選手がゴール前のバックストレートでイギリスのヒートリー選手に
抜かれるシーンは,絶叫の嵐でした。
チャスラフスカ選手の演技は,今のアクロバチックな体操と違って
バレエのように優雅でした。
神永選手を寝技で押さえ込んだヘーシンク選手が,勝利を喜んで
畳に上がろうとしたコーチたちを制止したシーンもありました。
怪力ザボチンスキー選手の重量挙げ,
機関車のような走りの「褐色の弾丸」へイズ選手。
cazzlelonさんのおっしゃるセイロンのカルナナンダ選手も記憶に残っています。

あー,思い出してもきりがないほどいろんな選手が出てきます。
その後,家にあった毎日グラフだったかのオリンピック特集はボロボロになるほど
読み返しました。

古関裕而作曲のオリンピックマーチが,今も頭の中で鳴っています・・・・・

追伸
他の方々の話,とてもうれしいですねえ。
最近東京オリンピックの話をする機会がなかったですからね。
リアルタイムで見た世代にとっては特別な出来事でした。
もっといろいろな思い出話が出ないかなぁ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加