ここから本文です

収入印紙について教えてください。 年契約で交わしていた清掃業務の契約内容を変...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yupe4726さん

2010/6/611:42:11

収入印紙について教えてください。
年契約で交わしていた清掃業務の契約内容を変更することになり、覚書を作成することになりました。
変更内容は、現在の清掃ヶ所の一部を止めて、他のヶ所を加えます。それにより清掃の回数も一部変更になりますが、年間の請負料金の変更はありません。
この場合、7号と2号どちらの文書に該当するかが分かりません。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

補足原契約は1年の自動更新で作成されており、今回は1回目の更新後(契約から2年2ヶ月目)での変更になります。覚書には、原契約に添付している仕様書を差し替える形で添付します。その仕様書には変更しない部分も含め、各ヶ所の月毎の料金が書いてあります。(一覧表として)が、年間の契約料金の変更はありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pptrwqさん

編集あり2010/6/614:01:04

お書きになられた範囲では、請負2号文書です。

ただし、すでに印紙を貼って契約した同一期間で、担当部分の変更、金額変更なしであれば、その変更契約書の記載金額はないもの(印紙200円)となります。原契約の表示がなく、金額変更無しでも、金額だけが記載されているなら、その金額に対する印紙が必要になりますので、作成する覚書の文面に注意が必要です。

◆補足を読みました。

全区画の金額記載してしまったので、せっかくの自動更新条項のありがたみが死んでしまいました。記載した金額全体の印紙を貼ってください。月額×契約期間(1年)が課税対象額となります。

----------
覚書

(パターン1)
原契約(H20.4.1締結)のうち次のように変更する
区画ABCのうち、Bを外し、Dを充てる
契約金額は変更しない
→金額のない契約

(パターン2)
B廃止
D:20万(注:Bと同額)
→20万に相当する印紙

(パターン3)
A30万C50万D20万
→100万に相当する印紙

となります。

質問した人からのコメント

2010/6/13 10:51:23

ありがとうございます。結局、うちの会社の東京本社と、その管轄の都内の税務署の見解で、7号に該当する。で決着しました。私は地方の出先に勤務しているのですが、近くの税務署の方は、2号文書だと言っていました。契約書って本当に解釈が難しいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する