ここから本文です

解決済みのQ&A

印鑑について質問ですが、ゆうちょ銀行で口座開設する場合に持って行く印鑑の種類...

lv09takaさん

印鑑について質問ですが、ゆうちょ銀行で口座開設する場合に持って行く印鑑の種類はなんですか?? 銀行印や実印等あるみたいですが、どれを持っていけばいいのですか?? シャチハタとはなんですか?? 中学校卒業の時に貰った黒い印鑑ではダメですか??

補足
朱肉を使う黒い印鑑です。
  • 質問日時:
    2010/6/6 15:47:10
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/6/21 03:29:20
  • 閲覧数:
    2,629
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

maekouloveさん

私は卒業の時に貰った三文判で作りました。
複製の可能性もありますから、あまり勧められませんが。

シヤチハタは、インクがもともと染み込んでいる、朱肉がいらない簡易版のハンコです。

こうした正式な場では使用不可ですね。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/6 15:51:27

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

spiritual_flower1986さん

正直、なんでもいいです。
まぁ、なるべく朱肉を使うほうがよいです。
その中学卒業時にもらったものでOKですよ。

ちなみに銀行印で最近増えているのが、苗字ではなく名前(麻美とか香織とか)をいれたもの。名前のみなら改姓しても印鑑を変更する必要がありませんし、苗字のみの印鑑よりも偽造の可能性が少なくなります。
もし作るなら参考に。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/6 21:44:32

hidemannziさん

銀行印を実印と兼ねている人もいますが、やはり別にした方が良いです。銀行印とは、銀行の通帳を作るときの印鑑で、朱肉を使う印鑑でしたらどんな物でも構いません。極端な話、100均の印鑑でもOKです。しかし、紛失や盗まれた時に悪用されにくくするために相談者様の場合、卒業でもらった印鑑を使われたら良いと思います。スタンプ印、俗に言われるシャチハタは銀行印に使えない場合が多いです。

ff_takaharaさん

朱肉を使うもので、長期の使用・保存に耐えるもの。
簡単に割れたり変形しないモノという意味です。

大事に保存してるなら、その黒い印鑑でもOK
シャチハタ印とは、印面にインクが浸透していて、朱肉不要なハンコの俗称です。
その構造から痛みやすいので、口座の届け印には不適とされています。

sisioh1999さん

印鑑については特に指定はありません。中学校卒業の時に貰った黒い印鑑でも大丈夫です。ただ、何か請求や申し込みを行う場合に必要になりますから3文判やシャチハタはお勧めしません。(偽造が簡単です)
ちなみに
3文判
いわゆる既製品です。100均や文具店でケースに50音順に入れて売ってるやつです。昔は3文で作れた安物ということです。
シャチハタ
印面がゴムで、中にインキを入れることで朱肉やスタンプ台がなくても押印できる印鑑。時間がたつとインクがにじむので契約書や公文書には使えないことが多いです。・・「シャチハタ」はこの印鑑を開発した会社名だったような気がします。

canban2さん

銀行印。
銀行等で利用する為に偽造を防ぐためなるべく個別作成された印鑑で
その用途に使いやすいものとして銀行印と呼ばれているだけなので、
固い素材で朱肉を利用して押印する印鑑なら使えます。
卒業の時に貰った印鑑でも大丈夫。

シャチハタは中にインクが入っているスタンプなので印影が同じですので
シャチハタやゴム印は使えません。

実印は役所に登録した印鑑。