ここから本文です

至急です!!税務署からの還付金の入金時の仕訳を教えてください!!

thio0808さん

2010/6/718:24:44

至急です!!税務署からの還付金の入金時の仕訳を教えてください!!

今、弥生会計を使用しています。
普通預金に税務署から1円の入金がありました。
おそらく納付していた法人税等の還付金だとは思うのですが、
その時の仕訳が分かりません。
(借方)普通預金1円/還付金??1円とかという科目あるのでしょうか??
わからないので教えてください!!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,686
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q9liswさん

2010/6/802:43:29

前期末に、未収還付法人税等を計上していないならば、
『法人税等還付税額』勘定を用いて処理するのが、会計的には一番正しい方法です。

金額的に大きくなければ、
『雑収入』や、『法人税、住民税及び事業税』のマイナスでも、構いません。

法人税の申告書作成が楽なので、中小企業では雑収入を用いるケースが多いかもしませんね。

質問した人からのコメント

2010/6/8 20:11:41

感謝 早い回答ありがとうございます。。
助かりました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syakebonnさん

2010/6/720:00:35

(普通預金)1(雑収入)1