ここから本文です

システムの復元とセキュリティソフトについて

質問者

gangattene3さん

2010/6/720:01:48

システムの復元とセキュリティソフトについて

デスクトップがおかしいので、一度、システムの復元をしてみました。

すると、セキュリティソフトは Macfeeを使用しているのですが、復元をすると、保護されていますか?の項目がされていないとなり、スキャンなどが無効となっています。

アンインストールして再インストールしかないですか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,703
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/804:38:34

システムの復元を利用することを、頻繁におすすめする人もいるのですが、この復元という手法は結構「risky」ですね。僕も実際に、システムの復元を故意に繰り返して実験をしたことがあるのですが、100発100中というものではありません。失敗することも意外に多いな、というのが僕の結論です。Aというソフトをインストールするために、その直前に自発的に復元ポイントを作成しておき、万が一PCが不調になった場合には、その直前に作成しておいた復元ポイントまで戻るという場合であれば、失敗の確率は低いのですが、そうではなく、例えばワンクリウエアに感染し、慌てて復元をした場合などは、直前に作成された復元ポイントではないので(かなり日数が経過した古~い復元ポイントを利用して)、一気にOSが変調を来すということがある。特にセキュリティ関係のソフトを巡り、復元をすると、変調を来すことが多いようだ。僕自身、なんども復元を実験してみて失敗も多々経験をしているので、あまり他人にはおすすめしないのである。本音をいうと、復元をおすすめする回答をみて「こわいな~」と思っているのです。自分の実験の経験則から。


参考になりませんかね?以下
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo...

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/perfo...

僕は復元を否定しているわけではないのです。ただ、相手のPCの環境など全く分からない状態で「復元」をおすすめすることに「恐怖」を感じているのです。

投稿画像

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/1316:33:39

自分も復元をした後、常駐しているセキュリティソフトのアイコンを見たら、グレーになっていて、Windowsのセキュリティセンターの警告が表示されました。
一旦アンインストールして、再インストールすると元通り使えるようになりましたので、そうされることをおすすめします。

2010/6/820:41:17

いかんな~~!!

隣国出来損ない物:↓unko23・・・あ、よく見ると・・・
”ko_co_ko_co_co_co”の”Kingsoft”コジツケ回答は。。。

他の回答を御参照下さい。

ko_co_ko_co_co_co = a_daidailabdaidai_a = 隣国工作員(落第物)
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/ko_co_ko_co_co_co
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/a_daidailabdaidai_a

2010/6/818:26:18

そうですね。McAfeeの動作がおかしいようであれば、再インストールした方が良いかもしれませんね。

McAfee意外にもいいソフトはありますよ。


フリーなものであれば、他にもありますよ。
特徴を言えば、avg(http://www.avgjapan.com/)は重いという声があります。avira(http://www.avira.jp/jp/)は最近出てきましたが、検出率はいいのですが、誤検出率が。。。
avast(http://www.avast.com/ja-jp/)は人気がありますが、ファイアウォールがなく、サポートセンターもありません。
kingsoft(http://www.kingsoft.jp/is/)は広告は出ますが、ウイルス対策ソフトとファイアウォールもあり軽いです。検出率はまあまあですが、全機能無料で使えるのはお得です。
※kingsoftは電話サポートもしてくれます。

参考にしてください。