ここから本文です

ANAカードのEdyについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

satoshi_e233_1000さん

2010/6/721:55:35

ANAカードのEdyについて

ANAカードに付帯されている「Edy」に関する質問です。

ANAのマイルを効率良く貯めていくには、このカードに付帯されている
電子マネー「Edy」を利用するよりも、むしろクレジットカードそのものの
利用を中心に、カードに付与されていくポイントをANAのマイルへ移行
していく方が良いのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
528
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

youki_saraさん

編集あり2010/6/800:49:59

Edyの利用では、200円につき1マイルの積算率となるため、ANAカード自身を利用した方がたまります。

(ただし、年間変換手数料を支払っていないと、200円につき1マイルとなるため、Edyと同等になりますが。)

また、Edyにチャージする際、カードでチャージしても、マイルは貯まりません。(昔は一時期貯まりましたが、JCBやVISAなどの各社が電子マネーへのチャージではマイルやポイントを付加しないとしたので、今はほとんどのカードでポイントは付きません。)

なお、一部のゴールドカードのみ、Edyチャージで、特別ボーナスマイル200円につき1マイルがつきますが、実は、ANAカード直接で支払った方が、マイルはもっとも貯まります。

というのも、ANAカードで支払うと、100円につき1マイル貯まります。そして、マイルプラス加盟店で使った場合は、さらに100円につき1マイル貯まります。(ゴールドの場合もしくは、別途変換手数料を支払っている場合。)

しかし、Edyで支払った場合、200円につき1マイルしかつきません。マイルプラス加盟店で使った場合は、さらに200円につき1マイル加算されます。
そして、一部のゴールドカードでEdyチャージした場合、確かにボーナスマイルはつきますが、マイルプラス加盟店で使った場合のボーナスマイルが200円につき1マイルでしかないため、結局のところ、100円につき1.5マイルしか最終的にはつきません。

このため、ANAカード本体で支払った場合100円につき最大2マイル付くのに比べ、どうしても目減りしてしまいます。

このため、どうしてもEdyしか支払えない場所以外は、原則として、ANAゴールドカードJCBなどを持っていたとしても、ANA カード自体でお支払いをされることをおすすめします。(強いて言えば、Edyしか使えないところように少しだけチャージしておくだけにしておくのが吉です。)

質問した人からのコメント

2010/6/8 21:24:16

成功 お二方ともにご回答をいたただき、ありがとうございました。

今回、いただいた回答を契機に、ANAのマイルの貯め方に関する
基本を教わったような気がしています。

今後、大いに参考にさせていただきたいと考えています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alan_flusserさん

2010/6/722:43:53

質問者様がお持ちのカードブランドがANA/ダイナースおよびANA/JCBゴールドでしたらEdyチャージでポイントがつきますから、Edyで支払ができるものについては、ANAカードでチャージしたEdyで支払ったほうがよろしいと思います。


それ以外のANAカードの場合にはEdyチャージでポイントが付与されませんので、電子マネーはQUICPayまたはiDをお使いになるのがよろしいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する