ここから本文です

photoshop csを使っています。特定の一色を残して、あとはモノクロにしたいのです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

commecial_ektarさん

2010/6/817:56:11

photoshop csを使っています。特定の一色を残して、あとはモノクロにしたいのですが方法が分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。バージョンはCS(一番最初の)です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komyandarさん

2010/6/819:06:22

CSよりひとつ古いヴァージョンですが・・・。
選択範囲→色域指定とクリックし、スポイトで残したい色域をクリックします。上部にある許容量を調節して残したい部分が十分にカバーされていることを確認し、OKをクリックします。
色域指定は画面全体のその色域を選択しますので、自分が意図する部分とは違う部分も選択されることがあります。
写真などの場合には画面全体を良く見れば不要な部分が小さく選択されていることが多いです。色域指定の画面が小さくて正確にはわかりにくいので、この状態でもし選択範囲が希望通りに選択されていなかった場合には許容量を変えて再選択してください。
このような場合には希望する部分が全て選択されるように許容量を決めて、不要な選択範囲は削除します。
ALTキーを押しながら、例えば多角形選択ツール等で不要な部分を選択すればその部分が削除できます。
SHIFTキーを押しながら選択すればその選択範囲が追加されます。
このような修正は画面表示を拡大して行ってください。

選択範囲が完成したら、選択範囲→選択範囲の反転でその色域以外を選択させます。

このようにして選択範囲を完成させた後で、モノクロの部分のみの明るさコントラストの調整などをする必要がある場合には、選択範囲→選択範囲の保存をしておきます。
後で選択範囲→選択範囲を読み込むで何度もその選択範囲を読み込めますからその選択範囲の部分だけ加工することができます。カラーの部分を加工したい場合にはその選択範囲を反転させればいいですね。

その後、イメージ→色調調整→彩度を下げる を実行してください。あるいは色相・彩度で彩度を-100にする。

質問した人からのコメント

2010/6/9 15:30:36

成功 皆さん、たくさん教えて頂きありがとうございました。皆さんに教えて頂いた方法でうまくいきました!!本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加