ここから本文です

解決済みのQ&A

photoshop csを使っています。特定の一色を残して、あとはモノクロにしたいのです...

commecial_ektarさん

photoshop csを使っています。特定の一色を残して、あとはモノクロにしたいのですが方法が分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。バージョンはCS(一番最初の)です。

  • 質問日時:
    2010/6/8 17:56:11
  • 解決日時:
    2010/6/9 15:30:36
  • 閲覧数:
    5,816
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

komyandarさん

CSよりひとつ古いヴァージョンですが・・・。
選択範囲→色域指定とクリックし、スポイトで残したい色域をクリックします。上部にある許容量を調節して残したい部分が十分にカバーされていることを確認し、OKをクリックします。
色域指定は画面全体のその色域を選択しますので、自分が意図する部分とは違う部分も選択されることがあります。
写真などの場合には画面全体を良く見れば不要な部分が小さく選択されていることが多いです。色域指定の画面が小さくて正確にはわかりにくいので、この状態でもし選択範囲が希望通りに選択されていなかった場合には許容量を変えて再選択してください。
このような場合には希望する部分が全て選択されるように許容量を決めて、不要な選択範囲は削除します。
ALTキーを押しながら、例えば多角形選択ツール等で不要な部分を選択すればその部分が削除できます。
SHIFTキーを押しながら選択すればその選択範囲が追加されます。
このような修正は画面表示を拡大して行ってください。

選択範囲が完成したら、選択範囲→選択範囲の反転でその色域以外を選択させます。

このようにして選択範囲を完成させた後で、モノクロの部分のみの明るさコントラストの調整などをする必要がある場合には、選択範囲→選択範囲の保存をしておきます。
後で選択範囲→選択範囲を読み込むで何度もその選択範囲を読み込めますからその選択範囲の部分だけ加工することができます。カラーの部分を加工したい場合にはその選択範囲を反転させればいいですね。

その後、イメージ→色調調整→彩度を下げる を実行してください。あるいは色相・彩度で彩度を-100にする。

質問した人からのお礼

  • 成功皆さん、たくさん教えて頂きありがとうございました。皆さんに教えて頂いた方法でうまくいきました!!本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2010/6/9 15:30:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jxtusen_photoさん

レイヤーは使えますよね?
画像をレイヤーでコピーして上にレイヤーで乗せる
上に乗せた画像を白黒化(彩度を落とす)
色を出したい部分を消しゴムツールでこつこつと消して
仕上げた後レイヤー(画像)統合して保存すれば良いのですよ?
これはレイヤーが使える4.0あたりから使えるやり方ですよ?

kuchidakedesuさん

PhotoShop でとのリクエストですが、こういうフリーソフトもあります。

「Photo Black & Color」
<http://www.photofiltre-studio.com/>

簡単に色を指定して、それ以外をモノクロにしてしまいます。

smowmanさん

色々な方法があると思います
たぶん、もっと便利な手順があると思いますが、
Photoshop 5の頃から使用している方法をご紹介します。

1:画像の指定する部分の色を『選択範囲』メニューの『色域指定』で選択します

2:『許容量』で選択する色の範囲を指定します

3:OKをクリックすると選択範囲が表示されますので、『編集』→『コピー』(あるいはCtrl+C)でクリップボードにコピーします

4:コピーした部分を新しいレイヤーとして貼り付けます

5:貼り付けたレイヤーで、不要な部分を消去します

6:元絵のレイヤーを指定し、『イメージ』から『色調補正』内の『彩度を下げる』

これで一応出来ますが・・・

投稿画像