ここから本文です

鉄筋コンクリートの鉄筋についてベース筋、ハカマ筋とはなんでしょうか?

jobddd222さん

2010/6/901:55:07

鉄筋コンクリートの鉄筋についてベース筋、ハカマ筋とはなんでしょうか?

閲覧数:
14,905
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shinapinさん

編集あり2010/6/921:25:56

たぶんこう思うですが

ベースって、重力だけ考えると鉛直加重だけが作用します。

そうなると、下端に引張り力が働くので、

下端だけに鉄筋を入れるようです。

地震力を受けると、浮き上がり応力が働くため

上端にも引張り応力が働きます。

さらに杭基礎の場合は

杭で支えられているので、

重力に対しては、上端に引張り力が

水平力に対しては、下端にも引張り力が働きます。

杭基礎の場合の上端の引張り力が大きいために

杭基礎にはハカマ筋が必須としているケースが多いですね。

どちらも必要と思われますが?

こんな感じで、下にも上にも鉄筋が必要となるので

はかま筋という鉄筋が必要になると思われます。

下端の鉄筋と比べると、少ない鉄筋量だよねってイメージがあります。

ハカマな袴からイメージされて付けられた名前でしょうか?

ベース筋に袴を履かせたようなイメージ????

ベース筋は構造計算で求めますが

袴筋は仕様規定になっているような気がします。

無筋状態はまずいので、最低鉄筋を入れているイメージです。

最初に書いた上端に引張り力が働くなら、それなりの計算をすべき

だと思うんですが、ハカマ筋という仕様規定で決められた

カツレツ防止程度の鉄筋を入れていますね。

個人的には、ちょっと不思議な感じがします。

ハカマ筋のイメージ画像はこちらです。

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%8F%E3%82%AB%E3%83%9E%...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

constjpnさん

2010/6/919:34:34

いずれも,主に「独立基礎」に用いられる鉄筋で,「ベース筋」は「基礎筋」ともいい,構造上重要な役割を果たすため,いかなる場合でも必要です。構造計算上は「主筋」ということもあります。図(下手くそですみません,左側上部は省略しています)をもとに,ごく簡単な独立基礎(直接基礎)の考え方の例では...まず,上部の荷重(柱の軸力+基礎自重+基礎上部の土の重量)が許容地耐力以下になるように,フーチング面積を定めますが,ここで,柱の軸力が大きいため,柱の周囲には,曲げモーメントとせん断力が作用することになります。このため,鉄筋による補強が必要となり,この補強筋を「ベース筋」(基礎筋,主筋)といいます。これに対して,「はかま筋」は,「浮き上がりや偏心を生じるような基礎」などでは,構造上必要となりますが,そうでない場合は必ずしも必要ではありません。ただ,ひび割れ防止の目的で,「はかま筋」を設ける場合はあります。杭基礎では,考え方が異なりますが(「はかま筋」が主筋になることもあります),見た目の形状は類似しています。なお,「はかま筋」という用語は構造計算でも用いられ,名前の由来は,前の方のご回答のとおりと思います。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ocza0906さん

2010/6/917:59:17

これは、鉄筋コンクリート造の基礎のうち、柱の下にある部分、一般に「フーチング」と呼ばれる基礎を構成する鉄筋のある部分の呼び方です。

この「フーチング」の形は、一般に豆腐のような立方体をしています(たまに、上面部分が富士山のように斜めになっている場合もありますが)。
この「フーチング」の組立てられた鉄筋の形状は、鳥かご状になります。
これを垂直に切ったとき、鉄筋のパーツは、底部の部分と「コ」の字の開いた方を下にした形(垂直の部分と上水平面が一体となった形)の二つになります。
このときの底部のパーツを「ベース筋」、上部のパーツを「ハカマ筋」といいます。
「コ」の字の開いた方を下にした形がなんとなくハカマに似ているから呼んでいるのでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m901415mさん

2010/6/907:33:08

ベース筋、ハカマ筋は基礎配筋の用語、ベースは下側の配筋、ハカマは上側の配筋です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する