ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセル 関数

toukaisyouji123さん

エクセル 関数

現在、エクセルにてリストを作成中です。


会社名と業種 etc・・・・

この業種が今回の問題点です。

業種の分類が細かすぎたため

リスト検索をする際に オートフィルターをつけても

探しきれません。(8000位の種類になっている為)

そこで、現在の業種を小分類と設定し

新しく中分類、大分類の業種への項目を増やそうと思います。

小分類 中分類 大分類
ラーメン屋 中華料理 飲食
喫茶店 喫茶店 飲食

みたいにかんがえております。

1社ごとに入力を変更したのでは、莫大な労力がかかってしまうので

関数を入れて中分類 大分類を一気にだしたいと考えました。

関数は VLOOKUP を使用しました。

上手くいったのですが、問題点がひとつありました。

電話帳からコピーしたりのデータだったため

業種がひとつでない店舗が数多くあります。


例)
まぐろ寿司 小業種:すし店,宅配すし,持ち帰りずし


上記のように『,』を使ったand情報?にて複数の業種に選択されています。

これを、何とかするには、どうしたらよいでしょうか?

教えて下さい。


いくつかある小業種のうち、一番先頭のみを反映するプログラムで構いません

上記の例で言えば、小業種→すし店

となれば、問題ございません。


宜しくお願い致します。



尚、そんなの顧客リストを買ったりすればいいじゃん!

のような解答はご遠慮下さい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/6/10 18:12:20
  • 解決日時:
    2010/6/11 10:07:00
  • 閲覧数:
    397
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a_vigorさん

小分類の隣に一時的な作業列を設けます。
小分類データのある位置が B列・2行目からとして、

C2 セル : =IF(ISERROR(FIND(",",B2)),B2,LEFT(B2,FIND(",",B2)-1))

以下フィルコピーします。
小分類データが1つに絞られたデータが仕上がったら、その列(この例の場合は C列)をコピーし、B列へ右クリック⇒「形式を選択して貼り付け」⇒「値」で貼り付け、作業列(C列)を削除します。

質問した人からのお礼

  • 成功非常にたすかりました。

    迅速で明解な解答をありがとうございます。

    感謝致します。
  • コメント日時:2010/6/11 10:07:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

allsun3sanさん

Excel 97 / 2000 / 2002
リストの入力データのうち、重複しないものが 1000 件目まで表示されます。

オートフィルタオプションからでは検索は可能です
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter.htm#option

寿司 含む
OR
すし 含む
で・・・

多分今のデータから分類分け 簡単ではないと思いますし
どんなデータか判りませんが目で確認が必要と思いますが
一部出来てもおなじ項目で判断が付かないのでは
関数を多く使うと パソコンのスペックにもよりますが
操作が遅くなると思いますが・・・

WEBで検索された方が早いと思うのですが
http://phonebook.yahoo.co.jp/

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/10 19:08:01
  • 回答日時:2010/6/10 19:00:29

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する