ここから本文です

解決済みのQ&A

朱書きと赤字はちがうんですか?

ffoostterrさん

朱書きと赤字はちがうんですか?

補足
それでは朱書きの場合、赤色のボールペンで書くことは大丈夫ですね?
  • 質問日時:
    2010/6/10 23:50:13
  • 解決日時:
    2010/6/25 03:58:33
  • 閲覧数:
    46,151
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

oookyanさん

・朱書きの朱は赤の意味です。
赤色で書くことを朱書きといいます。

履歴書在中と封筒の宛名に赤色で記入する事を
朱書きといいます。

・赤字は、赤色で書く事ですが、修正などで赤で書く時に使います。

ー補足を読みましたー

赤色のボールペン・サインペン大丈夫ですよ。
切手を貼った少し下へ「○○在中」と記入し
定規で四角に囲んで下さい。

相手が封筒を受け取った時に、封書に何が入っているかを教える為に
朱書きをします。この事が朱書きの目的です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/11 10:38:40
  • 回答日時:2010/6/11 01:00:20

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hyk2779さん

「赤字」は
・赤い字
・収入より支出が多いこと
・校正などで、訂正・補筆した文字や記号

「朱書き」は
・朱で書くこと

と出ますね
一般的に朱書きといえば
「履歴書在中」などと封筒に朱色(赤)で書くことを指すようです
それを赤字とは表現しないですよね

個人的には
「赤字」と聞けば
金銭的なもののイメージがまず出てきますね(^^ゞ

赤で書くということは同じですが
対象にしているものが違うのかな

補足~
問題ないです(^O^)/

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/11 11:08:29
  • 回答日時:2010/6/11 09:47:20