ここから本文です

解決済みのQ&A

SDカードに保存した画像がデジカメで再生できないのですが、知恵を貸してください。

itsumosmile0193さん

SDカードに保存した画像がデジカメで再生できないのですが、知恵を貸してください。

デジカメはニコン クールピクス S640です。

いきさつは

撮影した画像を一度PCに保存。(なんの加工もしてません)

また別の日に撮影した画像をPCに保存。(こちらも加工してません)

両日の画像を1つのSDカードに保存しデジカメで再生したところ
「画像がありません」の表示になってしまいます。

なにが原因なのでしょうか?

また解決法があれば教えてください。

  • 質問日時:
    2010/6/11 01:01:22
  • 解決日時:
    2010/6/25 04:03:48
  • 閲覧数:
    2,334
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

hekora_hekoraさん

最初の回答にあるように、所定の名前のディレクトリ(フォルダ)に入っていない、って可能性が高いような
もしそうなら、所定の名前のフォルダ作って、その中にファイルを移動すると解決するかも

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jzv00373さん

そのSDカードは一度デジカメで初期化したものでしょうか、それともデジカメでは使った事がないものでしょうか?

画像を入れたフォルダの階層が間違っている可能性がいちばん高いかなぁと思うのですが。
カメラが要求している場所に画像が入っていないといけません。
フォルダ無しで単純にSDカードに突っ込んだだけの画像や、間違ったフォルダに入っている画像では相手にされません。

他に空いているSDカードがあるなら、それで写真を試し撮りしてみて、パソでエクスプローラーから中を見てみてください。
フォルダが勝手にできていて、その中に撮影した写真のファイルが入っているはずです。
(さもなくば、そのへんの説明を取扱説明書で確認してください。フォルダの名称や階層構造については、取説にちゃんと書いてあります。)
「画像なし」のSDカードにも同じ名称&階層構造になるようにフォルダを作り、ファイルをそこに移動してやれば再生できるのではないでしょうか。

外してたらすみません・・・