ここから本文です

大企業の経理は、本当に仕事ができない人が多いのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

keieisyanotamago2010さん

2010/6/1214:15:37

大企業の経理は、本当に仕事ができない人が多いのですか?

大企業の経理は、一般的に、仕事ができない人が多く、
中小企業の経理は務まらないとよく言われているようですが。
本当なのでしょうか。

ちなみに、私は、大企業の経理部の買掛担当です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kappa_nkさん

2010/6/1214:33:24

大手企業の経理業務は細かく分割され各担当として業務を遂行していますので、中小企業の経理担当者のように何でもこなせる・・・というわけには行きませんね。

大変ぶしつけなことですが・・・ご質問者さんへ・・・経理業務で簡単な質問を3つ挙げます。
買い掛けに限らず日常の仕訳はすべて行えますか?
決算仕訳が的確にできますか?
試算表は作成できますか?

中小企業の経理担当者は決算書類たる財務諸表を含め作成できるとともに、資金繰りから銀行融資の仕事まで一手に行う実力を持つことを要求されます。加えて経理状況を分析して問題点や課題を見つけ出し対応策をトップに提言することも大きな仕事です。
要するに、中小企業の経理担当者は経営参加者の一人である・・・という意味で捉えてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加