ここから本文です

解決済みのQ&A

韓国語についてです。 「チンチャ」と「チョンマル」の使い分け方を教えていただき...

pbiiiigqさん

韓国語についてです。
「チンチャ」と「チョンマル」の使い分け方を教えていただきたいです。
あと、「モシッソ」「モシッタ」とか「キヨウォ」「キヨプタ」の
使い分け&違いなどが詳しく知りたいです。お願いします。

  • 質問日時:
    2010/6/15 15:49:47
  • 解決日時:
    2010/6/15 17:00:36
  • 閲覧数:
    2,902
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

mine2525weaponさん

정말/진짜はほとんど意味が同じですが、元々진짜 は『偽者じゃない本物』という意味で、정말というのは『嘘のないそのままの状態』を意味するみたいです。
日本語の[マジで]はチンチャが当てはまると思います。

「モシッソ」「クィヨウォ」はパンマル(ため口)で友達どうしで使います。
「モシッタ」」「クィヨプタ」は辞書形で、独り言を言ったりするときや感じたことを思わず口にする時に使います。

何か可愛い服やアクセサリー等を見つけた時に[イェップダ]という言い方をしますよ。

質問した人からのお礼

  • お2人ともありがとうございました。
  • コメント日時:2010/6/15 17:00:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ku_ku_kumakumaさん

チンチャとチョンマル

チンチャの方が、より砕けた表現の感じがしますね。
チンチャ…「ホントに」
チョンマル…「本当に」
くらいのイメージでしょうか。

モシッタとモシッソ

パンマルで話し相手に使う時の使い分けですよね?
モシッタの方が限定的に使います…独り言的に言うとか、言ってみせるとか。
ドラマとかバラエティー番組を見ながら感覚的に学ぶ方が早いと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/6/15 16:25:46