ここから本文です

解決済みのQ&A

刺青の入った人間が会社で働くのはどうなのか

ha0na5ke1i8さん

刺青の入った人間が会社で働くのはどうなのか

自分は半導体工場に勤務しているのですが現場に、肩から手首にかけて刺青をいれている作業者がいます。
自分は個人的な趣味などにとやかくいうつもりはありません。
ただ見えない範囲に関して刺青をいれるのは別にいいと思いますが、肌が露出する部分に刺青って絶対まずいですよね?
会社の秩序は乱れるし、メーカーさんやお得意先、お偉いさんが見えられた時などに、その光景を目にした時、その人の評価ではなく会社としての評価が下がると思い心配しています。この会社は刺青OKなのかと。
やはり上司にお話するべきでしょうか?個人的感情もなくはないですが、会社の人間としては絶対あるまじき行為なので、なにかしら対応して頂こうと思っております。しかも私は正規社員、その刺青を入れた人は派遣社員です。極道上がりとかならまだわからなくはないですが、おそらく外国のロック歌手とかの影響でしょう。
どういう対応を取ればよいか助言をお願い致します。

  • 質問日時:
    2010/6/16 03:41:38
  • 解決日時:
    2010/7/1 03:01:09
  • 閲覧数:
    1,586
    回答数:
    14
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sima_kou_daiさん

刺青というと
どういう刺青なんですか?

たとえば肩から手首とは言え、
タトゥーや刺青・彫り物と言う言い方がありますが…

刺青の入った人間が会社で働くのがいけないのですか?

あなたは正社員、その方は派遣社員…?

あなたはそこの社長ですか?
あなたがその人の事をとやかく言う筋はありますか?


他からの苦情があった時に対処すればいいことであって
勝手にその方をはじめから見た目で判断するのはおかしいです!

人の外見を気にするよりも
ご自分のお仕事に専念されてはいかがでしょうか?

その方はきちんと面接を受けてるでしょうし、
仕事もできる方だと見受けられます!

後は会社の判断でよろしいのでは?

※ そうそう、その方には…こっそりと

長袖は基本ですよ!と 忠告ぐらいはいいと思います(笑)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/20 12:16:59
  • 回答日時:2010/6/19 22:38:29

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(13件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

dlsiruegさん

自分がもし取引先の企業でそのような従業員を目にしたら
契約・専任の別なく、取引を解消する方向に動きます。

一事が万事の言葉が示すように
そのような人物を雇用する姿勢が、他の業務にも必ず見られると考えるからです

刺青の入った人間が会社で働くのはどうなのか
それは、「働くのは勝手だが、弊社とはかかわりのない世界でどうぞ」ということです。

frenchvanila2721さん

そんな末端の派遣社員のことなんて誰も気にしません。どうせ、いつかは辞めるんですから。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/6/21 20:31:36
  • 回答日時:2010/6/20 22:55:20

pabloesco9990さん

俺も縦割りで入ってて、隠せとかいわれるけど、

仕事してると死ぬほど熱くなってきて、どうでもよくなっていつも脱ぐな。

まぁクビになるのは時間の問題かもな。

aozora_express2さん

外国流のTATOOと日本流の極道の象徴としての「倶利伽羅紋紋」とを一緒にはできないと思いますが、本人が自慢げな露出の一線を踏み越え威嚇に使った時がひとつのポイントにはなりましょう。

質問者さんはそのことをふまえ、上司に淡々と事実関係だけ伝えておかれることですね。主観を交えて報告するほどの段階にはないものと・・・

andreakurrさん

すでに雇ってしまっているので、お客さんからクレームが来たとかきっかけがないとやめさせられないんじゃないでしょうか。
でも、通常はせいぜい刺青が見えない服装にするようにするよう注意が入るくらいでしょうね。
何度か注意しても改善されないなら、やめてもらうと言う流れです。
派遣の場合は、管理者が派遣会社に言って交代とかになるんでしょうけど。