ここから本文です

解決済みのQ&A

MOS試験 エキスパートレベル 模擬試験必要?

g0430268さん

MOS試験 エキスパートレベル 模擬試験必要?

MOS試験(Excel)のエキスパートレベルを受ける予定です。
問題集は一通り勉強したのですが、やはり模擬試験を受けてみないと試験合格は難しいでしょうか?
実は使用期限が過ぎてしまったため、教材についている模擬試験に挑戦することができません。
購入すれば良いのですが、問題集の勉強は一通り終わっている為、模擬試験のためだけに購入するのは気が引けてしまいました・・・。
やはり、試験の進み方などに慣れるために、模擬試験にも慣れておいたほうがよろしいでしょうか?

ちなみに教材は「できる式問題集 MOS問題集 Excel2003 エキスパート」です。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/6/19 02:54:17
  • 解決日時:
    2010/6/19 23:02:29
  • 閲覧数:
    3,326
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

smilesmile5102さん

できれば模擬試験も試してみて欲しいですねぇ。(^^ゞ
自分では「できているつもり」でも模擬試験を解いてみると×になる問題もあります。試験の進め方の練習以上にそのような自分の思いこみが無いかどうかの確認の為に模擬試験は大切です。

> 使用期限が過ぎてしまったため、教材についている模擬試験に挑戦することができません。
> 購入すれば良いのですが、

ということは、Officeの試用版を使っていたということですか?(@_@;)

Office2003の試用版なんてありましたっけ?
まさかまさかなのですが、Office2007の試用版を使ってMOSの学習をしていた…なんて言いませんよね?

2007のMOS試験にはスペシャリストレベルとかエキスパートレベルと言うレベル分けがなくなり試験範囲も大きく変わりました。(特にExcelでは関数が大いに増えました。)
2007で受験されるのであれば2007の問題集を使って学習する必要があります。

2003のMOS試験は当然ですが、試験会場では2003で受験します。2007しか使ったことがない人が2003で受験するのは無謀と言わざるを得ません。

もしも、Officeが使えなくなったけど模擬試験はやってみたい…という場合、2007だったら下のe-Learningに模擬試験が登場しましたのでOfficeを購入するよりは安価に模擬試験ができますよ。
http://www.el-school.com/proseeds/overture/mcas.html

質問した人からのお礼

  • 降参ご丁寧に回答頂きありがとうございます。
    教材は試用版ではありませんが、1年ほど前に購入した物なので有効期限が切れたようです。(シリアルNOを購入すれば使用できるようなのですが・・・・)
    おっしゃるとおり、思い込みをなくすためにも模擬試験に挑戦してみようと思います。
    ありがとうございました。

    他の皆様もご丁寧な回答、まことにありがとうございました。
  • コメント日時:2010/6/19 23:02:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

luckyhimeko2010さん

エキスパートを受験されるのなら、万全にしておい
た方がいいと思います。

これを機にFOM出版のものを買い直してみては
いかがでしょうか。

i1016さん

試験形式で勉強しておくのがベストだと思います。
ただし、過去にMOSの受験経験があれば、試験形式の勉強をしなくても何とかなると思います。